「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のピコ溝ノ口教室(児童発達支援)

説明する力

こんにちは。オレンジスクールピコ溝ノ口教室です。

最近は肌寒く感じる日も増えてきましたね。

ピコに通う子どもたちからは、運動会など秋の行事の話を聞く機会も増え、すっかり秋を感じます。

寒暖差に気を付けつつ、元気に過ごしたいですね。

さて今回は、説明力の向上をはかる為の学習

「物の特徴を説明しよう!」についてお話しします。

この課題は、日常で使用することのある様々な物の「色・形・いつ使うものか」を考えて書き起こし、それをプリントに整理することでどうしたら「伝わりやすい説明」になるのか学習していくものです。

まず初めに絵カードを一枚選びます。選んだ絵カードに描いてあるものは、「何色なのか」「どんな形をしているか」「いつ使うか」指導員と一緒に確認していきます。

例えば「冷蔵庫」であれば白色「長方形」「食べ物や飲み物を冷やすときに使う」といったように書き出していきます。

説明が完成したところで、お友だちや指導員に向けてプリントを読み上げてクイズを出してもらいます。

イラストを見せずに説明文だけを読み上げることで、クイズに挑戦する側としては、「何の説明をしているのだろう・・・?」と想像しながら答える練習にもなります。

主に年長さんたちが挑戦していますが、自分で問題を考えるスリーヒントクイズのような感覚で取り組んでもらいました。「楽しい!」「もっとやりたい!」といった声も聞かれます。

「楽しい」気持ちは学習の原動力にもなりますね♪

まとめ

今回は説明力の強化をはかる為の課題についてご紹介いたしました。

オレンジスクールピコ溝ノ口教室では、今後も“楽しく意欲的に取り組む事の出来る活動”を提供していけたらと思います。

************************

児童発達支援 オレンジスクールピコ 溝ノ口教室

【TEL】044-822-2221

【MAIL】pico-mizonokuchi@orangeschool.jp

【問い合わせ】児童発達支援 オレンジスクールピコ溝ノ口教室

【アクセス】田園都市線「溝の口」駅 徒歩9分

JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩9分

田園都市線「高津」駅 徒歩9分

************************

高津区(久本・坂戸・末長・北見方・諏訪・溝口・下作延)・宮前区・中原区・多摩区 「知能×社会生活能力」の発達支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links