「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のピコ溝ノ口教室(児童発達支援)

避難訓練を行ないました!

こんにちは、オレンジスクールピコ溝の口教室です。

 

だんだんと暑くなってきましたね!昼間は特に汗をかく季節になりましたので、水分補給をこまめに行なって、元気に過ごしたいところですね。

 

 

さて、ピコ溝ノ口教室では先日、火災を想定した避難訓練を行いました。

 

ピコに来ているお子さんたちの中には、保育園や幼稚園に通っているお子さんもいらっしゃいますので、他の施設で避難訓練を行ったことを教えてくれるお子さんもいました。

 

 

さて、ピコ溝ノ口教室はビルの三階に位置しておりますので、階段を使って避難する訓練を行なっています。

 

まず、火事とはどんな状況で起こるのか説明をしています。

ガスコンロやライターがきっかけで起こることがあると紹介すると、お子さんたちから「つけっぱなしだと危ない!」等、様々な意見が聞かれました。

 

また、もし火事が起こったらどんな危険があるのか、イラストを交えて説明をしました。

 

 

その際に火傷の危険や、煙を吸ってしまうことの危険性についてお話しすると、とても真剣な表情で説明を聞いてくれました。

 

次に、ピコにいるときに火事が起こった場合の避難手順と、避難の時のお約束「お・は・し・も」についてお話しました。

 

 

年長の殆どのお子さんは「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」のお約束をよく覚えていて、職員一同大変驚きました・・・!

 

 

その後、実際に避難訓練を行いました。

 

どのお子さんもハンカチをしっかり口に当てて鼻と口を守り、指導員と一緒に下の階まで避難する事が出来、大変かっこよかったです。

 

また、「お・は・し・も」のお約束も頑張って守る事が出来ているお子さんがたくさん見られ、とても素敵でした!

 

 

 

ピコ溝ノ口教室では、秋には地震を想定した訓練を行います。

有事の際に慌てることのないように、普段から子どもたちと一緒に訓練を重ねていけたらと思います。

 

 

 

************************

児童発達支援 オレンジスクールピコ 溝ノ口教室

【TEL】044-822-2221

【MAIL】pico-mizonokuchi@orangeschool.jp

【問い合わせ】児童発達支援 オレンジスクールピコ溝ノ口教室

【アクセス】田園都市線「溝の口」駅 徒歩9分

JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩9分

田園都市線「高津」駅 徒歩9分

************************

 

高津区(久本・坂戸・末長・北見方・諏訪・溝口・下作延)・宮前区・中原区・多摩区 「知能×社会生活能力」の発達支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。

 

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links