「どうして電車ばかり並べて遊んでいるのだろう・・?」 「虫の図鑑ばかりみているな‥」 「ひたすら絵を描いている・・」等、興味や行動が限定されている「こだわり」についてお話したいと思います。 まず、自閉症(ASD)の基本 […]
今子供たちの中でブームになっているのが・・・ごっこ遊び。 ピコでもおままごとやお店屋さんを開く子どもたちが増えてきました。 そもそもごっこ遊びとは 日常生活やお話の中の人や物を模範したりなりきること。 生まれ […]
こんにちは、オレンジスクールピコ東戸塚教室です。 昨年はたくさんの方に支えていただき、一年を無事に終える事ができました。ありがとうございました。 本年もたくさんのお子さまの笑顔が見れるように、職員一同頑張ります。どうぞよ […]
今まで感覚の傾向4つのタイプのうち【低登録】【感覚探求】【感覚過敏】の3つについてお話してきました。今回は4つめ【感覚回避】についてお話したいと思います。 感覚回避とは・・・ 刺激に対して過剰に反応してしまうため […]
お子さまと過ごしていると、「なんだか転びやすいわ…」と気になることがありませんか? これらは、運動神経の他に空間認知能力が関係しているかもしれません。 今回はお子さまの空間認知能力についてご紹介をします。 空間認知能力 […]
前回に引き続き、書字に必要な力の第4弾です。 今回は【動かす力】についてお話させていただきます。 動かす力とは ボディーイメージ…自分の体がどんな動きができているのか、体の大きさはどれくらいなのかイメージでき、無 […]
困った行動の背景には感覚の問題があることがあり、感覚の傾向には4つのタイプ【低登録】【感覚探求】【感覚過敏】【感覚回避】があることをお話ししています。今回は3つ目の【感覚過敏】について掘り下げてみたいと思います。 感 […]
「人に挨拶をしてほしい」「座っていてほしい」など、ご家族様がお子さまに期待することはたくさんあると思います。しかし、実際はお子さまの気持ちが向かないがために上手くいかず、モヤモヤした気持ちを持っていらっしゃるご家族様も多 […]
前回に引き続き、書字に必要な力第3弾です。 今回は【覚える力】についてお話させていただきます。 覚える力とは ・記憶のプロセス…記銘(覚える)・保持・想起(思い出す) 記銘とは、外部の刺激が持つ情報を意味に変換して […]
前回、困った行動の背景には感覚の問題があることがあり、感覚の傾向には4つのタイプ【低登録】【感覚探求】【感覚過敏】【感覚回避】があることをお話しました。今回は【感覚探求】について掘り下げてみたいと思います。 感覚探求 […]
前回に引き続き、書字に必要な力第2弾です。 今回は【見る力】についてお話させていただきます。 見る力とは 眼球運動…目の運動そのもののことです。飛躍性眼球運動と追従的眼球運動と両目のチームワークに分けられます。 […]
書字に苦手意識をお持ちのお子さまはいらっしゃいませんか。 小学校入学後、先生のお話で大切なことをメモすること、板書することに不安を持っている親御様もたくさんいらっしゃると思います。 普段私たちが意識せずに行っている“書く […]
困った行動の背景には、感覚の問題があることがあります。 感覚は個人の主観的なものなので、刺激の受け取り方は人それぞれです。 感覚の偏りがある人の困難さは、他の人から理解されにくいのです。 感覚の傾向の特徴を知ることで、ご […]
幼児期のお子さまは、遊びを通して様々なことを学んでいきます。人とのかかわり方、物とのかかわり方など、学べることは様々です。オレンジスクールピコでも、毎回の学習の後に遊びの時間を設けています。 今回は、その遊びの内容と効果 […]
お子さまはお家の方の言うことを聞いてくれていますか? なかなか聞いてくれなくてイライラ・・・、つい強く言ってしまう、怒ってばかりで自己嫌悪・・・なんてこともあるのではないでしょうか。 怒らなくてよくて、お子さまが指示を聞 […]
こんにちは。オレンジスクールピコ東戸塚教室です! この度、オレンジスクールピコのHPがオープンいたしました。こちらのブログでは、様々な情報提供や教室の様子についてお伝えをさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 […]
突然ですが、『褒める』ことは得意ですか?褒めることが見つからない、褒め方が分からない、気づいたら叱ってばかり・・・など、褒めることが大切なのはわかっているけど、なかなか難しいと感じることもあるのではないでしょうか。今回は […]
日々の子育ては、ご家族様にとって悩みが尽きないもの。「こういう時はどうすればいいんだろう?」「今の対応は良くなかったのかな…」と試行錯誤をしながら、奮闘していらっしゃるかと思います。 お子さまのお話が出来る機会や、悩みを […]
こんにちは。オレンジスクールピコ東戸塚教室です。 今回は就学後の学習の基礎・土台となる数の概念についてお話したいと思います。 数の概念はお子さまが初めて出会う抽象的な概念です。 ピコに通われているお子さまにも認識 […]
前回に引き続き、今回も子育ての「困った」に対する事例を見ていきたいと思います。 今回は「切り替え」「お絵描き・工作」「声の大きさ」3つのテーマでご紹介いたします。→前回の事例はこちら オレンジスクールピコ東戸塚教室で […]