オレンジスクール

今日のピコ東戸塚教室の詳細 | 戸塚区(品濃町)
論理的に考える、抽象的に考える、問題解決する言語機能、学習機能、社会成熟度の向上
「知能×社会生活」への発達支援により、園生活・入学・就学前の準備にむけて、
子どもが苦手としている能力を育みます。

数にたくさん触れよう!

2021-01-07
数にたくさん触れよう!

オレンジスクールピコでは、就学に向け数の理解を深めるために色々な方法で数に触れています。 今日は楽しく数に触れる取り組みをいくつかご紹介しようと思います。 数字に慣れ親しもう! ホワイトボードには今日の日付、カレンダーが…

続きを読む

正しい姿勢へのアプローチ

2020-12-04
正しい姿勢へのアプローチ

こんにちは。オレンジスクールピコ東戸塚教室です。   オレンジスクールピコでは、「椅子に座って学習に取り組む」時間を設けています。その時に姿勢が崩れてしまうお子様がいます。 だらーんと机に突っ伏してしまったり、…

続きを読む

“楽しむ”ためには

2020-11-06
“楽しむ”ためには

こんにちは!オレンジスクールピコ東戸塚教室です。 オレンジスクールピコ東戸塚教室では学習→SST→遊び→絵本の流れで過ごしていますが、どの時間においても大切なことがあります。 それは、お子さまたちが『楽しい!面白い!』と…

続きを読む

ルールを理解する力を養う学習

2020-10-01
ルールを理解する力を養う学習

こんにちは!オレンジスクールピコ東戸塚教室です。10月に入り秋らしい気候になってきました。季節の変わり目で風邪を引きやすい季節ですが、お子さまにも来所をしたら手をよく洗うというルールを守ってもらいながら元気に過ごしていま…

続きを読む

遊びの中で学べるスキル☆

2020-09-04
遊びの中で学べるスキル☆

こんにちは!オレンジスクールピコ東戸塚教室です。 今回は【遊びの中で学べること】をテーマにお話したいと思います。 オレンジスクールピコ東戸塚教室は、就学に向けた学習支援を中心に行っていますが、遊びの時間も設けています。 …

続きを読む

子どもの集中を促す学習環境

2020-08-07
子どもの集中を促す学習環境

今回は「学習環境」について、お話したいと思います。 お子さまが学習に取り組むにあたって、こんなお悩みはありませんか?   「学習中に気になる物があると、気が逸れて学習に手がつかなくなってしまう」 「座って学習し…

続きを読む

色の認識を深めるための取り組み

2020-07-03
色の認識を深めるための取り組み

今回は「色」をテーマにお話をしたいと思います。   お子さまの日常生活の中には、たくさんの色に触れる機会があると思います。園生活の中であれば学年分けのための色があったり、お子さまの傘の色合いであったりが挙げられ…

続きを読む

楽しい手先のトレーニング☆

2020-06-05
楽しい手先のトレーニング☆

こんにちは。オレンジスクールピコ東戸塚教室です。   今回は<手先のトレーニング>についてお話ししたいと思います。 オレンジスクールピコ東戸塚教室に通われているお子さまの中には、「ハサミがうまく使えない」「小さ…

続きを読む

聞く力を育てるための取り組み

2020-05-01
聞く力を育てるための取り組み

「なかなか話を聞いてくれない」「集中して聞けるようになるといいな」と不安や悩みを抱えている保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 『聞く力』があることで、相手の話のポイントを適切に理解できるようになり、学力、コミ…

続きを読む

ワーキングメモリを使う遊び

2020-04-03
ワーキングメモリを使う遊び

こんにちは!オレンジスクールピコ東戸塚教室です。 ワーキングメモリという言葉をご存知ですか?私たちは、日常のあらゆる行動や作業で、ワーキングメモリという脳の力を使って生活しています。   ワーキングメモリってな…

続きを読む

ことばの理解に課題があるお子さまへの支援

2020-03-05
ことばの理解に課題があるお子さまへの支援

お子さまの様子を見ていてこんなことはありませんか? 言葉を理解することが苦手そう・・ 言葉で表現することが苦手そう・・ 言葉を使って考えることが苦手そう・・ 上記の様子が見られると   学習面では・・ ・言葉で…

続きを読む

どうして同じことばかりするの? ~こだわり行動~

2020-02-03
どうして同じことばかりするの? ~こだわり行動~

「どうして電車ばかり並べて遊んでいるのだろう・・?」 「虫の図鑑ばかりみているな‥」 「ひたすら絵を描いている・・」等、興味や行動が限定されている「こだわり」についてお話したいと思います。 まず、自閉症(ASD)の基本的…

続きを読む

困った行動の背景 ~感覚の傾向~ その④

2020-01-08
困った行動の背景 ~感覚の傾向~ その④

今まで感覚の傾向4つのタイプのうち【低登録】【感覚探求】【感覚過敏】の3つについてお話してきました。今回は4つめ【感覚回避】についてお話したいと思います。   感覚回避とは・・・   刺激に対して過剰…

続きを読む

困った行動の背景 ~感覚の傾向~ その③

2019-12-04
困った行動の背景 ~感覚の傾向~ その③

困った行動の背景には感覚の問題があることがあり、感覚の傾向には4つのタイプ【低登録】【感覚探求】【感覚過敏】【感覚回避】があることをお話ししています。今回は3つ目の【感覚過敏】について掘り下げてみたいと思います。 &nb…

続きを読む

困った行動の背景 ~感覚の傾向~ その②

2019-11-02
困った行動の背景 ~感覚の傾向~ その②

前回、困った行動の背景には感覚の問題があることがあり、感覚の傾向には4つのタイプ【低登録】【感覚探求】【感覚過敏】【感覚回避】があることをお話しました。今回は【感覚探求】について掘り下げてみたいと思います。  …

続きを読む

困った行動の背景 ~感覚の傾向~ その①

2019-10-03
困った行動の背景 ~感覚の傾向~ その①

困った行動の背景には、感覚の問題があることがあります。 感覚は個人の主観的なものなので、刺激の受け取り方は人それぞれです。 感覚の偏りがある人の困難さは、他の人から理解されにくいのです。 感覚の傾向の特徴を知ることで、ご…

続きを読む

怒らない伝え方

2019-09-11
怒らない伝え方

お子さまはお家の方の言うことを聞いてくれていますか? なかなか聞いてくれなくてイライラ・・・、つい強く言ってしまう、怒ってばかりで自己嫌悪・・・なんてこともあるのではないでしょうか。 怒らなくてよくて、お子さまが指示を聞…

続きを読む

ほめ方のコツ

2019-08-15
ほめ方のコツ

突然ですが、『褒める』ことは得意ですか?褒めることが見つからない、褒め方が分からない、気づいたら叱ってばかり・・・など、褒めることが大切なのはわかっているけど、なかなか難しいと感じることもあるのではないでしょうか。今回は…

続きを読む

保護者様とのコミュニケーションの機会

2019-08-08
保護者様とのコミュニケーションの機会

日々の子育ては、ご家族様にとって悩みが尽きないもの。「こういう時はどうすればいいんだろう?」「今の対応は良くなかったのかな…」と試行錯誤をしながら、奮闘していらっしゃるかと思います。 お子さまのお話が出来る機会や、悩みを…

続きを読む

数の概念

2019-07-25
数の概念

こんにちは。オレンジスクールピコ東戸塚教室です。   今回は就学後の学習の基礎・土台となる数の概念についてお話したいと思います。   数の概念はお子さまが初めて出会う抽象的な概念です。 ピコに通われて…

続きを読む
123