オレンジスクール

一人ひとりに寄り添った教育・指導なら【児童発達支援・放課後等デイサービス オレンジスクール】
「療育×学習」「知能×社会生活能力」により、一人ひとりに寄り添った教育・指導を行います。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症スペクトラム・アスペルガー・不登校を抱えるお子さまに。

2017-04-01

新年度のスタートです。教室の様子① 放課後等ディサービス オレンジスクール小岩教室 療育×教育

4月1日 新年度のスタートです。

 本年度も「安全に」、「楽しく」、「学習支援」を実施していきますのでよろしくお願い致します。

オレンジスクール小岩教室に来所してくる子供達もそれぞれ進級、進学です。

この時期は、新しい環境に慣れるまで子供達が不安定になります。「楽しく」を中心に徐々に学習支援に移行していきます。

○ある日の学習時間の様子です。教室に到着して手洗い・うがいをしたら、自分でその日の予定をたてます。その後、一斉に勉強のスタートです

f:id:orangeschool_koiwa:20170401112650j:plain

○オレンジスクール小岩教室の特徴の一つでもあるFCリーディングの様子です。アメリカで開発された読書法で音声を聞きながら本の文字を読んでいきます。この方法は子供の読書の特徴である「文字を音に変えるだけ」の追唱をなくし、文章を意味として捉えるようになります。

f:id:orangeschool_koiwa:20170401113954j:plain