「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のピコ溝ノ口教室(児童発達支援)

雨の日の遊びは?

こんにちは。オレンジスクールピコ溝ノ口教室の永瀬です。

昨日、関東も梅雨入りしましたね。例年だと7月中旬頃に梅雨が明けるそうですが、今年はどうなるでしょうか?

 

梅雨は外出ができなくなるため、あまり好きな季節ではない方が多いかもしれません。

私は、雨の日は家でゆっくりしていたい!と思ってしまうので、梅雨はあまり好きではありません。

雨の日の過ごし方

みなさんはどのように過ごされていますか?

DVDを観たり、図書館や児童館へ行ったり、絵本を読んだり。様々な過ごし方があると思います。

 

大人だけだったら、「今日は雨だからゆっくり過ごそうかな…」とできますが、小さなお子さまがいると難しいですよね?

 

お勧めの過ごし方

ご家族の方もストレスなく過ごすためにいくつか私のお勧めをご紹介します。

・塗り絵

そんなの毎日やってるわー!

と思いの方もいらっしゃるかもしれません。今、大人の塗り絵やマンダラなど沢山の書籍が本屋さんに並んでいます。

自分のお気に入りを見つけて、お子さまと一緒に塗り絵の時間を作ってみてはいかがでしょうか?

100均には、大きな1枚の塗り絵があり、それをお子さまと一緒に塗るのも楽しいと思います。

わざわざ買ってまで…と思われる方には、インターネットから印刷をするだけでも、色々な種類の塗り絵があります。

お子さま向けのマンダラ塗り絵を印刷して、一緒にやってみるのもステキだと思います。

 

・絵しりとり

絵を描くのが好きなお子さま向けにはなりますが、名前の通り、しりとりを絵で行います。しりとりで考えた物を絵にするのって意外に難しいんです。創造性のトレーニングにもなりますね。ご兄弟がいる場合は、上のお子さまも一緒にやってみると盛り上がると思います。

 

・風船バレー

放課後等デイサービスのオレンジスクールでは、実際に風船バレーを行っています。ルールは、「立たない。座ったままプレーする」だけです。

お子さまと職員が対戦しますが、白熱したバトルになっています。

風船なので、スピードもつきにくく、ゆったりと楽しめると思います。

 

・一緒に積み木やブロック遊び

2人で協力して作ってもいいでしょうし、それぞれに好きな物を作ってもいいと思います。

せっかくなので、お子さまが作っているのを見ているだけでなく、ご家族で一緒に作ってみてください。

 

この面白さにはまっているのかな?と気づくことがあるかもしれませんよ?また、お子さまにとっても、大人が一緒に遊んでくれることは嬉しいことですよね。

 

逆転の発想

雨の日だからできることもあります。

・傘をさす練習

傘をさすのが苦手なお子さまや、傘をさすのが初めてのお子さまには、雨の日は、傘をさす練習の日になります。

 

・長靴にレインコートでいつもと違うお散歩

雨の日っていつもと雰囲気が違いますよね。かえるが元気にとんでいたり。かたつむりがいるかもしれません。いつもの遊具は使えませんが、いつもと違った公園探検ができると思います。

いくつか提案させていただきました。

ご家庭によって、合う合わないはあると思いますので、気になるものがあれば試してみてください。

ぜひ、お子さまと雨の日にゆったりとした時間を過ごしていただきたいと思います。

 

豆知識

ADHDの特徴として、「不注意や多動性・衝動性」があります。これが出ているからと言ってその人が興奮状態なわけではありません。どちらかと言うと「低覚醒」状態なのだそうです。

なので、ADHD傾向のあるお子さまがどうしても落ち着かない時は、覚醒水準が低いことが原因になっている可能性があるため、軽い運動をしたり、風船バレーをするなど、覚醒水準が上がるような行動をすることで、少し落ち着ける場合があるそうです。

雨の日は、風船バレーをして、少し落ち着いてから塗り絵をするのもいいのではないでしょうか?

************************

児童発達支援 オレンジスクールピコ 溝ノ口教室

【TEL】044-822-2221

【MAIL】pico-mizonokuchi@orangeschool.jp

【問い合わせ】児童発達支援 オレンジスクールピコ溝ノ口教室

【アクセス】田園都市線「溝の口」駅 徒歩9分

南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩9分

田園都市線「高津」駅  徒歩9分

************************

 

 

 

高津区(久本・坂戸・末長・北見方・諏訪・溝口・下作延)・宮前区・中原区・多摩区 「知能×社会生活能力」の発達支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links