☆9月の活動紹介☆
日が落ちるのも早くなり、秋の匂いや気持ち良い風が感じられる季節となりましたね。
9月も当教室では、お子さまの「できた!」と感じられることを大切にしながら支援してまいりました。
今回は、9月に行った活動をご紹介いたします!
①工作
9月の工作では、
年長さんが「ロケット」
年中さんと年少さんと未満児さんが「UFO」
を作りました。
「ロケット」
今回はいつもより難易度の高い渦巻きの線をはさみで切るのを挑戦しました!
また空間認知の様々な工程も行いました。凧紐をつけることや、ロケットの貼り合わせや羽をつけるのにも挑戦をしています。どことどこを貼り合わせたら良いのかが難しいのですが、印をつけて「〇番号と〇番号を合わせてね」と伝えることで、イメージをして貼ることができました。
顔にお絵描きをしてオリジナルの一人一人違ったオリジナルのロケットが完成しました!裏表に顔を描くのですが、好きなキャラクターを描いたり、家族やお友達を描いたりしているお子さまの姿が見られました。

「UFO」
未満児さんは、補助ばさみを使って初めて1回切りに挑戦をしました!はじめてはさみを持つお子さまもいらっしゃいましたので、持ち方や使い方、「メガネにしてどうぞをするよ」と渡し方の練習もしています。
年少さん・年中さんは羽の形に添ってななめの線を切るのも行っています。宇宙人のお顔づくりでは年中さんはシール貼りだけではなく、宇宙人の目や口にお絵描きをしました。
紙皿の切れ込みを折る、羽を折る、紙皿にお絵描きなどの工程には未満児さんから年中さんまで行っています。

②SST・集団遊び
<SST>
全学年共通して「交通安全」の学習をしました。
横断歩道の渡り方や信号機の役割について確認をした後に、実際に養生テープでつくった横断歩道を渡りました。
その後は学年やお子さまに合わせて、プリント課題に取り組んでいます。年中さんや年長さんはプリントで、「どこが危ないのか」を答えた後にさらに「どうすればよかったのか」まで考え理解を深めました。また、未満児さんや年少さんは信号機の「すすむ」「とまる」の塗り絵を行い信号機の理解を深めたり、好ましい行動と好ましくない行動の2つのイラストを見てもらい〇✕クイズ、プリントでは好ましい行動に〇をする問題を行っています。


<集団遊び>
年少さん、未満児さんは「ボーリング」を行いました。順番を守ることやルールを理解することを目的としています。
お友達と行い、1回転がしたら交代をしました。また倒れたピンの数を指導員と一緒に数え、数唱の練習もしました。

年中さん・年長さんは「力加減」や「道具の使い方」を学びました!

年中さんは「ボール集め」をしました。
ルールの理解や勝ち負け、気持ちの言葉、他者との協力を目的に行いました。
ひしゃくのような道具を用いてボールを集めるゲームです。紙で作ったボールの上から棒のついた紙コップをカポッとかぶせて、手首を振ってボールを箱に入れました。道具を使って箱にボールを入れる練習をした後は、ルールの説明をして事前に負けた時はどうするのかを考えます。ルールは先に自分の陣地のボールを拾い、先に着席をした人が勝ちというルールで行いました。
協力ゲームでは、タイマーを用いて指導員やお友達と協力をして何秒で入れることができるのか行いました。
年長さんは「ボール運び」を行っています。
他者との協力を目的に行いました。割り箸と紙コップで作られた柄杓なようなものを使って、ボールを掴む・落とす練習や、柄杓を使ってお友達にボールを渡す練習をしました。その後はリレーを行っています。ボールをキャッチしてお友達の柄杓に入れる役とお友達からボールをもらって箱に入れてゴールします。また、Aちゃん→Bくん→Aちゃん→Bくん→箱にゴールというように移動をしながらも行いました。
その後は、やってみてどうだったのか聞きました。自分の気持ちを相手に伝えることや、お友達の感想を聞き自分の意見とは異なる新しい視点に気づくきっかけにもなります!
③学習
今回の学習では全学年共通して、学習の時間によく行っている「運筆練習」についてご紹介します!
運筆練習を行うことは、座って取り組むという集中力を伸ばすだけではなく、筆圧の強化、学習への土台作り、手指の巧緻性・コントロール力が育まれます。
小さい年齢のお子さまは、まずぐるぐる運筆という自由に線を描く練習を行うことで、描く楽しさを味わいました。
また、周りを囲う運筆や、直線を引く運筆練習を行うことで簡単なルールに沿って取り組む練習もしています。
年中さん以降になると、書字につなげる練習として曲線や形の運筆、斜めの線、ジグザグの線、ぐるっと回転した線などより書字につなげる運筆練習を行いました。
無料でダウンロードできるサイトもありますので、もし就学に向けて座って取り組む練習として何をした良いのか迷っているご家庭がいましたらレパートリーの1つとしておすすめです!様々な運筆練習があるので、スモールステップを踏み「できた!」という達成感や、鉛筆を持つのが苦手なお子さまにも書く楽しさが味わえると思います。
まとめ
新年度も半分が過ぎ、今年もあと2か月となりました。
今後もスモールステップを大切にしながら、「やってみよう」と感じられるような支援を提供します!
***********************
児童発達支援 オレンジスクールピコ 溝ノ口教室
【TEL】044-822-2221
【MAIL】pico-mizonokuchi@orangeschool.jp
【問い合わせ】児童発達支援 オレンジスクールピコ溝ノ口教室
【アクセス】田園都市線「溝の口」駅 徒歩9分
JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩9分
田園都市線「高津」駅 徒歩9分
************************
高津区(久本・坂戸・末長・北見方・諏訪・溝口・下作延)・宮前区・中原区・多摩区 「知能×社会生活能力」の発達
支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。
