「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の青葉台教室(放課後等デイサービス)

今日の青葉台教室(放課後等デイサービス)順番を待つことが苦手な子のために

順番を待つことが苦手な子のために

こんにちは、オレンジスクール青葉台教室です。

 

 

2月3日は節分の日でしたね。子どもたちの中には「お家で豆まきやったよ!」「恵方巻を食べたよ。」という報告をしてくれる子から、「豆は自分の年の数より1つ多く食べるんだよ。先生知ってた?」など豆知識を披露してくれる子まで様々でした。

 

また、青葉台教室でも節分にちなんだ療育を行ったので、本日はそのご紹介をさせていただきます♪

 

節分ボーリング

 

 

節分ボーリングはトイレットペーパーの芯を使って作った鬼の模型をピンとして見立て、そのピンに向かってボールを転がすゲームです。

もちろん、転がすときの掛け声は「鬼は外、福は内。」ですよ(*^^*)

 

子どもたちに「どうして『鬼は外、福は内。』って言うか知ってる?」と尋ねると、「鬼は邪気のことで邪気を払うのが、鬼は外なんだよ。福は内は幸福を呼ぶためなんだよ。」としっかり答えてくれる子もいました。

 

そしてこの鬼のピン、実は作るのを子どもたちに手伝ってもらいました!

 

 

トイレットペーパーの芯と折り紙を使って簡単に作ることができるため、低学年の子もすぐに作り方を習得しました。

ご家庭でも機会があれば、ぜひ試してみてください♪

 

そして始まった楽しい節分ボーリング大会。その中で、子どもたちの気になった様子をお話しさせていただきます。

 

順番を待つことが苦手な子どもたち

 

 

この節分ボーリングはその日登校した児童のほとんどが参加したため、大人数で行う遊びとなりました。

その際に必要となってくることが【順番を守る】というルールです。

 

発達障害がある子どもたちの中には集中力が短く、自分の順番が回ってくるまでじっと待っていることが難しい子がいます。

そのため、順番を抜かしてしまったり、遊び自体に飽きてしまってお友達の輪から抜けてしまうことがあります。そうなると、お友達と楽しく遊ぶことが難しくなりますよね。

 

そのため、青葉台教室では順番を待っている間に発生する待ち時間を退屈せずに過ごせるように声掛けを行っています。

 

まず、子どもたちにルールを説明する際に「他の子がボールを転がしているときには、必ず応援をしましょう。」と声をかけています。

そうすることで、待ち時間お友達を応援する時間に変えることができます。

 

他にも、今回は節分にちなんだ療育だったため、職員が節分に関する豆知識をお話ししたり、子どもたちに節分の日はどう過ごしたかを尋ねることで、待ち時間お話しができる時間に変えました。

 

このように、退屈な待ち時間楽しい時間に変えることで子どもたちは順番を待つことができ、【順番を守る】というルールを守ることができます!

 

声かけの工夫次第で子どもたちはルールを守って楽しく遊べます。これからも、子どもたちが楽しく遊べるように声かけ等工夫をさせていただきます。

 

 

************************

こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。

  • じっとしているのが苦手
  • 準備や時間管理が苦手
  • 空気がよめない
  • 周囲が気になり集中できない
  • こだわりがあり学習にも偏りが多い
  • 文章を拾い読みしてしまう
  • 意外なことで突然癇癪を起す
  • 言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
  • 不登校で勉強が遅れている
  • 整理整頓が苦手
  • 朝の準備に時間がかかる
  • 算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手

放課後等デイサービス オレンジスクール青葉台教室

【TEL】045−981−7388

【MAIL】aobadai@orangeschool.jp

【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室

************************

青葉台教室の近くには、青葉台小学校・榎が丘小学校・藤が丘小学校・もえぎ野小学校・つづじが丘小学校・田奈小学校・桂小学校・恩田小学校・さつきが丘小学校・みたけ台小学校・鴨志田第一小学校があります。

※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links