「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の鶴見教室(放課後等デイサービス)

今日の鶴見教室(放課後等デイサービス)オレンジスクール鶴見教室の先生の紹介です!

オレンジスクール鶴見教室の先生の紹介です!

 

こんにちは!オレンジスクール鶴見教室です。

春を感じられる良いお天気が続いていますね。

 

 

新学期が始まり二週間経ち、子ども達から新しいクラスでの様子を聞く機会が増えました。

「学校が楽しい」「新しいお友達が出来た」「担任の先生が好き」と言ったお話を多く耳にします。職員一同、子ども達の話を聞くのを毎回楽しみにしております。

 

 

 

本日は、鶴見教室にいる職員を紹介したいと思います。

 

 

三浦南 先生

 

こんにちは

三浦南です。

鶴見教室に配属されて2年目に入りました。

1年間行っていくうえできちんと自己紹介できていなかったので、改めて自己紹介させていただきます!

 

私の前職は児童自立支援施設や児童養護施設です。最近では「虐待」などで話題に上がる施設です。しかしそもそもの意味はそれだけでなく、「出産でしばらく上の子を見て欲しい」といったときにも相談できる役割があります。

 

私は、利用されるお子さまへの支援に加えその子を支える保護者の方が「どのように子育てに向き合っていくか」も大事だと思っております。

相談に来られる保護者の方からも「検索したいけどなんと調べたらいいのか分からない」「放課後等デイサービスというサービスがあるのを最近知った」という声をいただき、ご家庭だけで悩まれている方もまだまだ大勢いることが分かります。

 

私どもサービスは「学習」を主にして展開しておりますが、ご相談の際には社会資源の発掘などをし、そのご家庭にとって今何が必要かと一緒に考えていけたら幸いです。

 

最後に私のパーソナリティに関して…

〇得意な教科は算数です。

〇好きなことは旅行、国内外のヒーロー物、男児玩具etc 、最近は釣りにも行き始めました!

〇最近、我が家に女の子が生まれました。新米パパですので皆さんからも先輩パパママのアドバイスいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

 

桑原広樹 先生

こんにちは

桑原広樹です。

わたしは前職で長年保育士をしていました。保育士の時から常に心掛けていることは「挨拶や話しやすい雰囲気、信頼関係」です。

また保育士の時には全年齢経験があり、ピアノや裁縫など苦手なことにも挑戦する日々を過ごしていました。

 

オレンジスクール鶴見教室では普段はお子さまの指導・支援以外にも支援計画の作成や個別面談をさせていただいています。

面談の中では進路やご家庭でのお子さまごとの対応方法、学校や習い事関係のお悩みなど様々な相談をお受けしています。お子さまのこと以外にも保護者の方自身が悩んでいることや日々の不安など日々溜め込んでいることを吐き出し気持ちを軽くしてもらえる場になれるよう今後も尽力させていただきます。

お話を聞く中で必要であればアドバイスもさせていただくこともありますが、普段抱えている悩みなどを話してもらうことで保護者の負担を少しでも減らしていきたいと考えていますので、いつでもご相談ください。

<最後に私のパーソナリティについて>

○得意教科は国語と図工です。工作好きな子たちと沢山作って遊んでいます。

○好きなことはランニングや海などでの遊びとゲームをしたり絵本を作ることなどアウトドアなこともインドアなことも程々に楽しんでいます。

○それなりに山あり谷ありの人生経験は積んできているつもりです。大人の目線を持ちつつ、子どもの目線でも考えられる職員でありたいと思っています。よろしくお願い致します。

 

永井樹里 先生

 

こんにちは。

今年入社しました、永井樹里です。

大学では社会学を専攻しており、さらに興味のあった心理学や社会福祉に関する講義もいくつか取っていました。

 

オレンジスクール鶴見教室では、児童指導員としてお子様の学習支援や療育活動を行っております。

私が子どもと接する時に心掛けていることは、声を掛ける際に否定形にしないことです。

疲れてプリントが進まなかった子には「学校終わりなのに〇枚も出来たね」、ゲームに負けて悔しがっている子には「最後まで勝負出来たね!」など、自己肯定感が低くならないよう気を付けています。

また、子どもが嬉しいと感じる出来事があった時にはハイタッチをしたり、言葉で褒めるようにしています。子どもにとって「嬉しい出来事を分かち合いたい人、報告したい人」になりたいと思っています。

 

子ども達と接していく中で学ぶことも多く、まだまだ未熟者ですが精いっぱい頑張ります!

 

<私のパーソナリティについて>

○得意な教科は国語と体育です。そろばんを習っていたので暗算も得意です。

○明るいのが取り柄です。

○字幕の洋画、韓国ドラマ、バラエティ番組、動物番組をよく見ます。

○鼻の下に黒いヒゲの模様がある猫ちゃんを飼ってます。お腹に顔を埋めてモフモフしている時間が一番幸せです。

 

よろしくお願い致します。

 

 

前田智行 先生

 

こんにちは。前田智行です。

大学では教育学を専攻しており、前職は小学校で担任業務をしておりました。

専門は特別支援教育であり、障害のある子とない子が共に学ぶインクルーシブ教育を研究しておりました。

 

オレンジスクール鶴見教室では、児童指導員として、子どもの学習支援・療育を行う傍、子どもに合わせた教材開発や指導プログラムの開発を行っています。

 

発達に困難のある子は、様々な個性・特性をもっています。私の役割は専門知識をもとに、子どもの困難を明らかにし、特性に合わせた学習支援を行うことです。一斉授業についていけない子は、黒板を見てノートに写したり先生の指示を聞いて理解し動くなど基礎的とされるスキルが不足していることが多々あります。

学習支援では教科書の内容だけでなく、身体の基礎的な能力のつまづきをカバーするプログラムも入れております。他にも、子どものモチベーションを高める取り組みや、集中して取り組める環境づくりなど総合的な支援を意識して取り組んでおります。

 

<私のパーソナリティについて>

○得意な教科:国語、算数(数学)、理科、社会が得意です。

○穏やかな性格が、療育において強みになっていると思います。

○大作映画が好きです。最近は「キングダム」が面白かったですね。

○ミニマリストを目指して、家の中を断捨離中です。

 

よろしくお願い致します。

 

最後に

 

 

鶴見教室では、支援をしていて気付いたことや、保護者の方から寄せられたお子様に関するお悩みを日頃から職員同士で共有しております。そして、その子の特性に合わせてどのような支援を行っていくのかを話し合い、実践しております。

 

お子さまの学習やコミュニケーションに悩みを抱えていることなどありましたら、お気軽にご相談下さい。

 

今後も子どもたちにとってよりよいサービスを提供できるよう引き続き精進してまいります。よろしくお願いします。

 

【オレンジスクール鶴見教室】 TEL:045-633-4822 FAX:045-633-4821 〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1丁目24-10 エスティエスビル2階

 

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links