「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のピコ溝ノ口教室(児童発達支援)

今日のピコ溝ノ口教室(児童発達支援)興味に合わせて行なう!楽しい学習の紹介

興味に合わせて行なう!楽しい学習の紹介

こんにちは、オレンジスクールピコ溝ノ口教室です。

本日は、最近行なった学習の紹介をしたいと思います!

 

地図の学習

ピコ溝ノ口では先日、地図の学習をしました。

「自分の住んでいる日本を知る・地域を知る」ことを目的として、興味に合わせて楽しく学べるように、教材を用意しました。地図の学習は、小学校での社会の学習の導入にもなります。

いきなりすべての都道府県に挑戦するのではなく、まずは自分たちの住む“関東”に焦点を絞って、遊び感覚で出来る「パズル」に取り組みました。

パズルを行なう前に、自分たちが住む神奈川県がどこにあるのか確認していきます。

近隣の県の名前や、有名なものは何か(東京都はどこにあるのか、千葉県にはディズニーランドがある、等・・・)自由に話を広げていきました。

 

「栃木県には○○があるよ!」「僕、昔ここに住んでた!」「おじいちゃん、おばあちゃんがここに住んでるよ」等、色々教えてくれる子どもたちも多く、とても楽しみながら取り組んでくれました。

    

 

小さいお子さんは、パズルに取り組むことで都県の形や場所の親しんでもらいました。

年長さんは、パズルに加えて・・・

県の名前を確認した後、プリントに県名を書いてもらう学習も行いました。

 

実際に課題に挑戦したAくんは、「全部知ってるよ!」と都道府県すべてを答えてくれました。お聞きすると、最近地図に興味を持っており、「覚えることが楽しい!」と思っていたそうです。興味から知識が増えていくきっかけになったようですね。

 

こうしたように、学習に対して「楽しい」気持ちで取り組めると、「やりたくない」「つまらない」ものから「もっと知りたい」「学習は嫌なものじゃない」というプラスのイメージを持つことが出来るようになり、お子様の学習への意欲にも繋がってきます。

今回の地図のように、オレンジスクールピコでは、楽しい・やってみたいと思える教材を提供しています。

 

 

お子さまの成長でお困りのこと、子育てについて悩んでいることがございましたらお気軽にご相談ください。
体験・見学は随時受け付けております。

************************

児童発達支援 オレンジスクールピコ 溝ノ口教室

【TEL】044-822-2221

【MAIL】pico-mizonokuchi@orangeschool.jp

【問い合わせ】児童発達支援 オレンジスクールピコ溝ノ口教室

【アクセス】田園都市線「溝の口」駅 徒歩9分

JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩9分

田園都市線「高津」駅 徒歩9分

************************

 

高津区(久本・坂戸・末長・北見方・諏訪・溝口・下作延)・宮前区・中原区・多摩区 「知能×社会生活能力」の発達支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links