☆5月の活動紹介☆
新年度に入り2か月経ち、新しい環境に慣れてきた頃でしょうか。
6月に入り、暑い日も増えていき寒暖差が大きく暑さに慣れるのに大変な時期ですよね。
教室では、子どもたちの体調や状況に合わせながら、「できた!」と自信を感じられるように活動を行っていきます。
今回は5月に行った活動をご紹介いたします!
①工作
5月の工作は、
年長さんが「気球」
年中さん、年少さん、未満児さんが「双眼鏡」
を作りました。
最初にイメージが湧きやすいように、作るものを見せたり写真を使って説明をしました!
「気球」
手指巧緻性(はさみ、お絵かき、シール貼り)、乗り物の名前を知る、指示理解を目的として行いました。
丸い線をはさみを使って切ることや、タコ糸のひも遠し、テープ貼り、気球に乗せる人の顔のお絵かきを行いました!できそうな子は固結びにも挑戦してもらっています!

完成すると、「ママに見せる!」と嬉しそうにしている子や、帰る準備をする際に鞄から出してお友達同士見せあう子もいました♪
「双眼鏡」
物の名前を知る、手指巧緻性(はさみ、シール貼り、お絵かき、巻き付け)、ヘルプ要求を目的として行いました。
線にそって真っすぐの線を切る、年中さんは画用紙にお絵かき、年少さん・未満児さんはシール貼りをして装飾をしてもらっています。
またカラーフィルムや毛糸をテープでとめる、画用紙を芯にまきつける、マスキングテープを使って2つの芯をくっつけることも頑張りました!
完成した双眼鏡をのぞきこんで嬉しそうにしている子もいました♪

②SST
5月のSSTは全学年共通して火災時の「避難訓練」を行いました。
火災はいつどのような時に起こるのか分からないため、いざという時に落ち着いて大人の指示を聞くことができるように訓練を行っています。
絵カードや紙芝居を用いて避難訓練についてのイメージを膨らませた後に、実際に階段を使って避難をしました。
指導員の話をよく聞いて、避難時のお約束を守り、静かに避難をしようとする姿が見られました!途中のお名前の点呼もばっちりでした!
最後に、復習プリントを行いました。
〇未満児
火をクレヨンで塗りつぶす課題に取り組みました。

指導員のお手本をよく見ながら、力強く色を塗る様子が見られました!
〇年少
火災時の流れの確認と、お約束を守っているほうはどちらかを考えるプリントを行いました。

指導員の話を聞きながら、お子さんと一緒に確認をしました!
〇年中
こちらも火災時の流れの確認と、お約束を守っているほうはどちらかを考えるプリントを行いました。プリントは年少さんと似ていましたが年中さんではレベルアップをして、ヒントなしに火災時の流れを確認しました。

指導員が問題文を読んでお子さん一人で考えます。迷う様子や間違えた際には、ヒントや正しいものを伝えて確認しました。
〇年長
ただしいものにまるをする問題と、消防車や救急車を呼ぶときには何番に電話をするのか考えました。

復習プリントはほとんど間違えずに答えることができたお子さんが多くて、指導員の話をよく聞いて真剣に取り組めています。
火災時にしてはいけないことについて理由も考えて、言葉にして説明をできる子もいました。
③集団遊び
年長さんは「机をきれいにしよう」、年中さん~未満児さんは「トングで運ぼう」というゲームをしました。
「机の上をきれいにしよう」
物の名前を知ること、指示理解を目的としています。
①割り箸を使って積み木を箱に入れる。②割り箸を使って積み木を紙コップの中に入れる。③積み木で障害物をつくり障害物にあたらないように箱の中に入れる。
③の段階では、入れるものもレベルアップをして小さいおはじきやビーズを入れます!

③になると一気に難易度が上がったようで、「難しい」と言う子や、障害物の積み木にあたっている子もいましたが、なるべくあたらないように意識しながら頑張っていました!
「トングで運ぼう」
物の名前を知ること、トングを使う練習を目的としています。
①トングを使って同じ色の箱に同じ色のカラーボールを入れる。②トングを使って紙コップにカラーボールを入れてアイスづくり。③トングを使って小さい消しゴムを掴む。その際、指導員が伝えた物と同じ物を選ぶ。という流れで行いました!


活動中は、集中してトングを使う姿が見られています。思わず手で掴んで入れてくなるお子さんもいましたが、その都度トングを使うように伝えながら活動に取り組みました!またトングを持つ際、できそうな子には鉛筆を持つ練習として、下からトングを持つようにも練習しています。最初は苦戦をする様子がありましたが、徐々にコツを掴む姿が見られました。今後も活動の中で指先トレーニングの練習を行い、生活の中での動作をスムーズに行えるように、指先を使う様々な機会を設けていけたらと思います。
まとめ
暑い時期になっていき、夏が近づいてきていますね。
寒暖差が特に大きい時期ですので体調管理に気を付けてその都度水分補給をしながら、様々なことに挑戦していけるよう活動を行っていきます。
今後も、当教室ではスモールステップを大切にしながら「やってみようかな」と思える活動を考えていきます!
************************
児童発達支援 オレンジスクールピコ 溝ノ口教室
【TEL】044-822-2221
【MAIL】pico-mizonokuchi@orangeschool.jp
【問い合わせ】児童発達支援 オレンジスクールピコ溝ノ口教室
【アクセス】田園都市線「溝の口」駅 徒歩9分
JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩9分
田園都市線「高津」駅 徒歩9分
************************
高津区(久本・坂戸・末長・北見方・諏訪・溝口・下作延)・宮前区・中原区・多摩区 「知能×社会生活能力」の発達
支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。
