「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のピコ東戸塚教室(児童発達支援)

12月の一斉活動のご紹介☆

2024年がスタートしましたね!

今年もお子さまにとって、また保護者の皆様にとって笑顔があふれる年になりますようお祈り申し上げます。

本年も子育てに関するお話や当教室の活動内容について、発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

オレンジスクールピコ東戸塚教室では、様々な一斉活動を行なっておりますが、今回は、12月に行った一斉活動についてご紹介いたします!

工作(クリスマスリース)

12月の工作では、クリスマスリースをつくりました!

今回の工作は2週にわたって取り組んでいます。

《作業内容》

・切り込みを入れてひらいたストローに絵具を付けて、リース型の画用紙にスタンプする

・雪だるまのお顔を描く

・絵の具が乾いたリースに雪だるまやシールを飾りつけして完成

《ねらい》

・絵の具の色の変化を楽しむ

・自由に表現することを楽しむ

・作品を完成させることで達成感を味わう

・季節の行事に触れる

などなど。

ストローを使う際には事前に「口にはくわえない」とお約束をしています。

思わず口に入れようとするお子さまもいらっしゃいましたが、声掛けで「あっ!そうだった、間違えた!」と気付いてやめることが出来ています。

色が付く様子を楽しみながら黙々と取り組むお子さまの姿が見られました。「見て綺麗に混ざったよ!」と笑顔で話すお子さまの姿はとても微笑ましかったです。

雪だるまのお顔は笑っている顔やきりっとした顔など様々な表情が描かれていました。お洋服を着せてあげたり、髪の毛をつけ足してあげたりなど個性豊かな素敵な作品がたくさん完成しました。

サーキット

今回のサーキットは、けんけんぱ→ゴム跳び(ゴム潜り)→トランポリン10回の流れで進んでいただきました。

《ねらい》

・体を動かすことを楽しむ

・ジャンプ、片足跳び等に取り組むことで、バランス感覚や体幹を鍛える

・順番を待つ練習をする

などなど。

けんけんぱは、片足跳びが難しい場合は両足跳びに変更しています。

ゴム跳びやゴム潜りは、タイミングを掴むのが難しいですが、皆様立ち止まってしっかりと動きを観察して跳ぶことが出来ています。

中には、人前で取り組むことに恥ずかしさを感じるお子さまもいらっしゃいましたが、その時は「先生も一緒に行ってみようかな」「失敗しても大丈夫だよ!」と明るい言葉かけをしています。

そうすることで少しでも前向きな気持ちで参加が出来るよう促しています。

板書

1週間に2回以上いらっしゃるお子さまについては上記の活動以外にも、一人一人に合った活動を行なっています。

特に年長さんは、就学に向けて見本を書き写す機会を多く取り入れるようにしています。

《ねらい》

・小学校の学習形式に慣れる

・見る力や記憶力を養う

などなど。

足し算やひらがな、文章等内容も様々です。

分からない時や出来た時は大きな声で叫ぶのではなく、『手を挙げる』よう促しています。

そうすることで少しでも小学校に近い雰囲気を体験していただけたらと思っております。

まとめ

今回は、12月の一斉活動についてご紹介いたしました。

活動を通して、挑戦する力や聞く力等、様々な力を伸ばしていき、少しでもお子さまの自信に繋げていけたらと思います。

************************

児童発達支援 オレンジスクールピコ 東戸塚教室

【TEL】045-823-5655

【MAIL】pico-higashitotsuka@orangeschool.jp

【WEB】https://orangeschool.jp

【問い合わせ】https://orangeschool.jp/contact

************************

戸塚区(品濃町・戸塚・保土ヶ谷)東品濃・川上北・品濃・平戸・境木・川上・名瀬・平戸台・秋葉

「知能×社会生活能力」の発達支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links