「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のピコ東戸塚教室(児童発達支援)

今日のピコ東戸塚教室(児童発達支援)ゴールデンウィークイベントのご紹介

ゴールデンウィークイベントのご紹介

こんにちは。オレンジスクールピコ東戸塚教室です。

ぽかぽかと気持ちの良い陽気を感じられるようになりました。

 

さて、今年のゴールデンウィークは10連休でした。皆さまはどのようにお過ごしでしたか?旅行にいったり帰省をしたり、ご自宅でのんびりしたりと、ご家庭それぞれの楽しみを満喫されたのではないかと思っています。

そんな中、オレンジスクールピコ東戸塚教室ではゴールデンウィークのイベントを行いました!

 

4部構成のイベント

1日を4部に分けた構成となっており、ご希望の方に参加いただきました。

 

第1・3部は工作の時間!普段からオレンジスクールピコでは工作を取り入れていますが、がっつり1時間近くかけて工作をするのは、このイベントが初めてです。

 

第2・4部は映画鑑賞の時間!映画館の雰囲気を少しでも感じられるようなイベントにしました。

それぞれ違ったお子さまの姿がみられましたので、1つずつご紹介いたします。

 

第1・3部:工作の時間

☆こいのぼり製作

子どもの日が近かったこともあり、こいのぼりの製作を行いました。

こいのぼりにマッキーでお絵描きをしたり、丸や三角の折り紙を貼り付けて作成していきます。袋の中に鈴を入れてストローで膨らませ、ゴムで縛って完成です!

 

こいのぼりにクワガタの絵を描き入れたり、三角折り紙をリボン状にしたり、様々なアイディアを出して作成してくれました。

完成したこいのぼりはみんなで飛ばして遊び、楽しい時間を過ごしました。

こちらが完成したお子さまの作品です。とっても可愛らしいですよね。

 

☆万華鏡製作

2回来てくれたお子さまは、万華鏡を作成しました!万華鏡の側面に好きなシールを貼ったり、お絵描きをしていきます。中にビーズを入れて、テープでパーツを止めて完成です。

こちらも様々なシールを使いながら楽しく作成をするお子さまの姿がみられました。

完成した万華鏡をくるくると回して、「キレイ~」と言ってくれました。出来上がった作品にお子さまみんな満足してくれた様子です。

 

 

第2・4部:映画鑑賞

第2・4部は映画鑑賞でした。

今回の映画鑑賞では、「トムとジェリー」を見ました。トムとジェリーが追いかけっこしている姿は、なぜか見ていてほっこりしますね。

 

少しでも映画館気分を味わってほしいと思い、チケットを用意して、上映中は少し部屋を暗くしました。

映画の上映中は、座って夢中で見ているお子さまが多くいらっしゃいました。途中で笑いが起こる場面も。映像はお子さまも引き付ける何かがあるのかもしれませんね。また、工作後の落ち着ける時間にもなったのではないかと思っています。

シアタールームへの入り口です。

 

 

映画鑑賞では、3つのルールを設けて行いました。

①喋らない

②歩き回らない

③映画を見る機械に触らない

つい立ち歩いてしまうお子さまに対して、「ルールの2番なんだっけ?」という声掛けをします。すると、ルールを思い出して歩き回ることを止めてくれました。

始めにルールを確認すること、見える化することで行動しやすくなるのだと再認識しました。

 

今回のイベントは初めての試みでしたが、お子さま一人ひとりが楽しんでくれたようで良かったです。「楽しかった人ー!」という質問に対しては、みんな元気に「はーい!」と手を挙げてくれました。

 

オレンジスクールピコの活動を楽しみリラックスしながら日々を過ごしてほしいと願っています。

 

************************
児童発達支援 オレンジスクールピコ 東戸塚教室
【TEL】045-823-5655

【MAIL】pico-higashitotsuka@orangeschool.jp

【WEB】https://orangeschool.jp

【問い合わせ】:https://orangeschool.jp/contact/
************************

戸塚区(品濃町・戸塚・保土ヶ谷)東品濃・川上北・品濃・平戸・境木・川上・名瀬・平戸台・秋葉
「知能×社会生活能力」の発達支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。

 

 

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links