「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の溝ノ口教室(放課後等デイサービス)

今日の溝ノ口教室(放課後等デイサービス)自己紹介カード作りをしました♪

自己紹介カード作りをしました♪

今回は、当教室で行った「自己紹介カード作り」について紹介したいと思います。


目標について

「自己紹介カード作り」は、

自分を表現する楽しさを味わうこと

友達と自己紹介をしあって仲を深めること

を目標に行いました。


始めに

まずは、お子様と作り方のプリントを元に内容を確認し、手順が分かりやすく見通しが立つようにしました。

初めて行う作業に不安感を持ったり、終わりが見えないと抵抗感があったりするお子様でもスムーズに取り掛かることができます。

また、「先生の話は最後まで聞く」「座って作る」という約束事も確認しました。


プロフィールを書いてみよう

カードに沿って、名前や学年、似顔絵、好きな〇〇などのプロフィールを書きました。

子どもたちは「何て書こうかな~」と悩みながら思い思いに取り組んでいました。

中には、似顔絵を描くことが難しいお子様もいたので、代わりに好きな物を描いたりシールを貼ったりしてもいいことを伝えながら、みんなが無理なく楽しく活動を進められるようにしました。

また、好きな〇〇のところでは、一緒に作業している友達と「僕もそれ好き!」など盛り上がる場面もありました。


画用紙に貼ろう

次に、書いたカードを好きな色の画用紙に貼りました。

「のりは出し過ぎるとつぶれてしまうね」「はがれないように角までのりを塗ろうね」と

声を掛けてのりの使い方を確認しました。

力加減を調節することで指先の運動にもなっています。


飾り付けをしよう

カードを貼った後は、色鉛筆で色を塗ったり、シールを貼ったりして飾り付けをしました。

シールはみんなが平等に使えるように枚数を決めています。

「〇枚までだよ」と約束事を分かりやすく伝えることで、きちんと守ることができました。

作業の中の何気ない約束を守ることが社会性を育むことにも繋がっています。

好きなキャラクターのシールを貼って個性豊かな自己紹介カードが完成しました!


自己紹介をしてみよう

自己紹介カードが完成した後は、一緒に活動したお子様同士で自己紹介をしました。

みんなの前で堂々と発表できたお子様もいれば、「恥ずかしいから…」と緊張しているお子様もいました。

その際は、職員と一緒に言ったり、職員からインタビュー形式で聞いたりと、

お子様の様子に合わせて方法を変えることで、みんなの前で発表することができました。

緊張していたお子様も、発表し終えた後には、達成感を感じているような笑顔が見られました。


最後に

子どもたちの自己紹介カードは教室に掲示しました。

「私のどこかな?」と探したり、「同じものが好きな子がいる!」「この子はいつ会えるかな?」と友達に興味を持ったりする様子が見られました。

当教室では初めての取り組みでしたが、自分の好きなものについてみんなに紹介するなど、友達との関りを持ちながら、自分を表現して楽しく活動することができました。

今後も、様々な活動を通して、お子様の成長を見守っていけたらと思います。

***********************

こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、 ご相談ください。

・じっとしているのが苦手

・整理整頓や時間の管理が苦手

・周囲が気になり集中できない

・意外なことで突然癇癪を起す

・不登校で勉強が遅れている

・算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手

放課後等デイサービス オレンジスクール溝ノ口教室

【TEL】044-455-5661

【MAIL】mizonokuchi@orangeschool.jp

【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 溝ノ口教室

 ************************

 溝ノ口教室の周辺には、高津小学校・東高津小学校・坂戸小学校・久本小学校・下作延小学校・上作延小学校などがあります。

 ※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links