「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の小岩教室(放課後等デイサービス)

英語の活動!

こんにちは。
桜の花が少しずつ咲き始め、だんだん春が近づいて来ましたね。

新型コロナウイルスでの休校期間は続いていますが、
子供たちにとって少しでも楽しい時間が提供できるよう、
小岩教室の職員一同励んでおります。

 

今日はそんな3月中の活動の様子をお伝えします・・・!

 

英語の時間

 

小岩教室では月に1度、土曜日に英語のネイティブの先生をお呼びして、
アクティビティを行っています。

 

 

 

英語の歌を歌ったり、先生に続いてフレーズを声に出して練習したり・・・
季節のイベント事のときは仮装をして楽しむこともあります!

 

 

今月の活動の様子

 

この日は先生が英語で数字を言い、その数字をカードで作ってみる、
というゲームをしました。

 

「thirtyってなんだっけ?」

 

「six、あった!」・・・と、

 

みんなで協力しながらカードを選ぶことができました。

 

 

 

 

次は、絵本の読み聞かせ。

反対語が対になって出てくる構成の絵本で、
みんなで考えながらページをめくっていきます。

 

たとえば・・・
「nightの反対は?」

 

「day!」

 

「nearの反対は?」

 

「far!」

 

 

と・・・その場でどんどん英単語を覚えていく子もいます。

 

 

遊びながら学べる!

 

英語の時間はほとんどがゲーム形式なので、
遊びながら英語に触れることができます。

 

そのため、最初は慣れない英語に戸惑ってた子も、
徐々に積極的に参加できるようになってきました。

 

これからも楽しく学べる機会をたくさん提供していきたいと思います!

 

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links