言葉あそびで育む、考える力と自信

こんにちは!放課後等デイサービス 青葉台教室です。
秋が深まり、朝晩の肌寒さに冬の訪れを感じる季節となりました。街中の木々もきれいに色づき、子どもたちは落ち葉を拾ったり、どんぐりを見つけたりと、秋ならではの発見を楽しんでいます。ご家庭でも、季節の移り変わりを感じる会話が増えているのではないでしょうか。
頭の中の「言葉の引き出し」を開ける難しさ

日常のなかで、「知っているはずなのに名前がすぐに出てこない」「思いを言葉にするのに時間がかかる」と感じる場面はありませんか?
言葉をスムーズに引き出すためには、頭の中に蓄えられた記憶(概念)を整理し、頭文字などの音(語頭音)やカテゴリー(果物、動物、色など)を手がかりにして検索する「語想起(ごそうき)」という力が必要です。
放課後等デイサービスでは、こうした「言葉を思い出し、表現する力」を楽しく育むために、プリント教材を使った言葉あそびに取り組んでいます。
頭フル回転!「音×カテゴリー語想起プリント」に挑戦

今回は「音×カテゴリー語想起」というプリント教材にみんなでチャレンジしました!
このプリントは、例えば「『な』のつく × 果物」というように、「指定された文字」と「カテゴリー」の2つの条件に当てはまる言葉を考えて書き出すトレーニングです。
【活動中の子どもたちの様子と工夫】
- 「『な』のつく果物…『なし』だ!」 最初は「え〜、何があったっけ?」と頭を抱えていたお子さまも、「秋によく食べるシャキシャキしたくだものだよ」とヒントを出すと、「あ、ナシ!」とパッと表情を明るくして鉛筆を走らせていました。
- 一人ひとりに合わせた環境調整 言葉を思い出すのが苦手なお子さまには、選択肢となる絵カードを用意したり、ヒントを出したりして「絶対にできた!で終われる工夫」を行いました。失敗感を減らし、自分の力で答えにたどり着けた達成感を大切にしています。
- お友達とのやり取り(SST) 「『り』のつく動物ってなんだろう?」と悩んでいるお友達に、「『りす』がいるよ!」と教え合ったり、「そっか、それもあったね!」と共感し合ったりする、温かいやり取りがたくさん見られました。
活動を通して育まれる「成長の芽」

今回の語想起プリントの取り組みには、単なる言葉の勉強にとどまらない、さまざまな療育的ねらいが含まれています。
- 語彙力・検索力の向上 頭の中にある「言葉の引き出し」を整理し、条件に合った言葉を素早く検索するワーキングメモリや言語機能を鍛えます。
- コミュニケーションの土台作り 自分の知っている言葉を思い出す力がつくことで、日常会話でも自分の考えや気持ちを相手に伝えやすくなります。
- 成功体験による自己肯定感 ヒントやスモールステップの配慮を活用しながら「30問解けた!」「新しい言葉を見つけた!」という小さな成功を積み重ねることで、自信につながります。
保護者の皆様へ
ご家庭でも「『あ』のつく食べもの、なーんだ?」「赤いもの、なーに?」といった簡単な言葉あそびをドライブ中やご飯の準備中などに楽しむことができます。
失敗を恐れず、「知っている言葉が出てきたね!」「よく思い出したね!」と認められる体験が、子どもたちの言葉の輪をさらに広げていきます。
これからも当事業所では、一人ひとりのペースや特性に合わせた環境調整を行いながら、「できた!」「できたから楽しい!」と思えるスモールステップの支援を大切にしてまいります。日々の活動について気になることやご質問がありましたら、いつでもお気軽にお声がけくださいね。
***********************
こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
・じっとしているのが苦手
・準備や時間管理、整理整頓が苦手
・こだわりがあり学習にも偏りが多い
・意外なことで突然癇癪を起す
・言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
・学校にうまく馴染めない
【TEL】045−981−7388
【MAIL】aobadai@orangeschool.jp
【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室
************************
青葉台教室の近くには、青葉台小学校・榎が丘小学校・藤が丘小学校・もえぎ野小学校・つつじが丘小学校・田奈小学校・桂小学校・恩田小学校・さつきが丘小学校・みたけ台小学校・鴨志田第一小学校があります。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。
