「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の東戸塚教室(放課後等デイサービス)

発達障害ってなに?

こんにちは!オレンジスクール東戸塚教室です。

最近、朝晩の気温の差が激しく、

毎朝布団から出るのが億劫になってくる季節になってきましたね。

風邪やインフルエンザなども流行ってきているようなので、

体調には気を付けて過ごしていただけたらと思います。

「発達障害」ってどんな障害?

近年、よく耳にする「発達障害」とは

どのようなものか、皆さんはご存じでしょうか。

聞いたことはあるけど、どのようなものなのかは分からないという方も多いと思います。

今回は、発達障害についてお話していきます。

発達障害は、脳機能の発達が関係する障害で、

通常低年齢で発現するものとされています。

よく聞くものに、知的障害がありますが、

知的障害は、発達期までに生じた知的発達の遅れによるもので、発達障害とは異なります。

発達障害は主に次の3種類に分けられています。

①広汎性発達障害

②アスペルガー症候群

③注意欠陥多動性障害

それぞれの内容について見ていきましょう。


発達障害:①広汎性発達障害

広汎性発達障害は、コミュニケーション能力や社会性に関する

脳の領域に関係する発達障害の総称です。

自閉症(ASD)(自閉症スペクトラム)アスペルガー症候群があります。

 自閉症には、「言葉の発達の遅れ」、「コミュニケーションの障害」、

「対人関係・社会性の障害」、「パターン化した行動、興味・関心の偏り」などの特徴があります。

 アスペルガー症候群は、自閉症のうちの1つのタイプで、

特徴は大体同じなのですが、「言葉の発達の遅れ」がないのが特徴です。

また、障害があるということが分かりにくく、成長とともに不器用さがはっきりしてきます。


発達障害:②注意欠陥多動性障害(ADHD)

「集中できない(不注意)」、「じっとしていられない(多動・多弁)」、

「考えるよりも先に動く(衝動的な行動)」などが主な特徴です。


発達障害:③学習障害(LD)

学習障害は、全体的な知的発達に遅れはないものです。

「聞く」、「話す」、「読む」、「書く」、「計算する」、「推論する」など、

特定の能力を学んだり、行ったりすることに困難を示します。


おわりに

発達障害について、なんとなく理解していただけたでしょうか。

しかし、上記にあるような特徴は、あくまで主な特徴であって、

一人ひとり特性は異なります。

一人ひとりの特性を理解し、それに応じて接したり、支援をしていくことが大切です。

もし、身の回りの方が、あてはまると感じ、困っていたら、

市町村の窓口や発達障害支援センターなどに相談に行ってみると、

有力な情報をつかめたり、不安を和らげることが出来るかもしれません。

また、発達障害について理解がある人が増えることで、

多くの人が暮らしやすい社会に近づくと思います。

支援を必要とする人が、適切な支援を利用して、

障害の有無に関わらず、快適に暮らしていける社会であるといいですね。

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