「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のあざみ野教室(放課後等デイサービス)

今日のあざみ野教室(放課後等デイサービス)『算数の文章問題の苦手』への支援

『算数の文章問題の苦手』への支援

こんにちは オレンジスクールあざみ野教室です。

 

インフルエンザやコロナウイルスに関するニュースを多く見かけますが、

皆様お変わりございませんでしょうか。

教室でも手洗いを徹底し、予防に努めております。

 

さて、保護者様からのご相談の中で、『算数の文章問題が苦手』というお子さまの困りごとを多く伺います。

 

「問題の意味がわからない」「分数や小数になると余計難しい」といった困り感をもつお子さまは多くいらっしゃいます。

 

本日は、教室で行っている文章問題の支援について、いくつか紹介いたします。

 

たし算とひき算

文章問題では、何算を使えば求められるのか、判断する手掛かりを文章から見つけることが大切です。

 

1年生の文章問題でも、『ぜんぶで』『あわせて』『のこりは』『ちがいは』『どちらがいくつおおい』といったたくさんの用語を習います。

そのような用語に慣れ親しんでもらえるよう、いろんな算数用語を使った問題を用意しています。

 

また、わからない時には、具体物を使って問題を表したり、手の動きを使って合わせる動作や取る動作を表したりと、わかりやすい表現の仕方で説明しています。

 

単位量あたりの大きさ

5年生では“単位量あたりの大きさ”という単元を学習します。

 

躓きやすいのが、『1㎡あたり』なのか『1人あたり』なのか、求められる単位によって式が変わるということです。

そのため、まずは図を使って問題を整理していきます。

 

同じパターンの問題を繰り返し解いていくことで、解き方を覚えてもらい、定着につなげていきます。

 

分数のかけ算とわり算

6年生では、“分数のかけ算とわり算”を学習します。

 

数が整数ではなく分数になったことで困惑する子もいますが、

こちらも同じように図に整理することで、計算方法をわかりやすく示していきます。

 

このように、算数の文章問題では、いろんな算数用語を使った問題を用意したり、図に表したりすることで、解き方のコツを学んでもらえるよう支援しています。

 

コツをつかむことで、「もうわかるよ!『あわせて』だからたし算!」と、自分でヒントを見つけられるようになった子もおり、とても生き生きとした表情で説明してくれています。

 

「わかる!」「できる!」といった子どもたちの自信につなげられるよう、今後もよりよい支援に努めて参りたいと思います。

 

 

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こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。

  • じっとしているのが苦手
  • 準備や時間管理が苦手
  • 空気がよめない
  • 周囲が気になり集中できない
  • こだわりがあり学習にも偏りが多い
  • 文章を拾い読みしてしまう
  • 意外なことで突然癇癪を起す
  • 言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
  • 不登校で勉強が遅れている
  • 整理整頓が苦手
  • 朝の準備に時間がかかる
  • 算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手

放課後等デイサービス オレンジスクールあざみ野教室

【TEL】045-532-3738

【MAIL】azamino@orangeschool.jp

【お問い合わせ】オレンジスクール あざみ野教室

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あざみ野教室の近くには、あざみ野第一小学校・あざみ野第二小学校・山内小学校・黒須田小学校・新石川小学校・美しが丘小学校・美しが丘東小学校・市ヶ尾小学校・東市ヶ尾小学校・荏田西小学校があります。

※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。

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