オレンジスクール

一人ひとりに寄り添った教育・指導なら【児童発達支援・放課後等デイサービス オレンジスクール】
「療育×学習」「知能×社会生活能力」により、一人ひとりに寄り添った教育・指導を行います。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症スペクトラム・アスペルガー・不登校を抱えるお子さまに。

2017-07-07

【 療育×教育 】 放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室 「七夕の飾り」

こんにちは。
オレンジスクール青葉台教室の小笠原です。

7月に入り初夏の日差しが眩しく、暑い日々も続いております。夏バテや熱中症の対策に乗り出しているご家庭も多いのではないでしょうか。
そうした日々が続く中でも、オレンジスクールでは元気いっぱいの笑顔を児童たちは見せてくれています。

7月7日は一年の重要な節句をあらわす五節句の一つ、「七夕」の日ですね。
青葉台教室では、この日のために笹を用意し、短冊に児童たちそれぞれの願い事を書いてもらいました。

 

f:id:orangeschool_aobadai:20170707100219j:plain

 

将来の夢や欲しいもの、また家族の幸せを願う短冊もあり、これまで知ることのできなかった児童たちの新たな一面を知る機会となりました。

また、飾りつけを作った際には、はさみを使うのが苦手な児童も切り方を工夫しながら、綺麗な「吹き流し」や「天の川」を作ってくれました。

このように、楽しいイベントの中で苦手なことにチャレンジし、成功体験を積み重ねることにより自信に繋がっていきます。

今後も、こうした楽しいイベントを活かしながら、児童たちが苦手なことにチャレンジし、「できること」が一つでも多くなるような支援をしていきたいと思います。

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

お子さまの学校生活において、気になる点や学習における不安な点はございませんか?
些細なことでもかまいません。まずはお問合せください。

TEL 045-981-7388

お問い合わせ | オレンジスクール