
語彙力を習得しよう!②

こんにちは!
オレンジスクール藤沢第2教室です。
今回は以前紹介しました語彙力の習得についての続きになります。
教室で行っている療育・学習での支援について紹介させていただきます。
学習で取り組む

藤沢第2教室では語彙力を増やすための学習として音読、言葉の線結びや様々な文章読解に取り組んでいます。
また日記や作文などの文章作りに取り組むことでアウトプットしていただいています。
最初に音読について紹介させていただきます。
音読では声に出して文章を読むことで語彙力だけでなく読解力も習得することが出来ます。
黙読では分からない単語は飛ばして読んでしまうことが多くなりますが、音読では声に出すため、言葉の読み方や意味を学ぶ機会になります。
そのため教室では文章読解や問題文を読む際にも声に出して読んでいただく機会を設けています。
次に日記についてです。
日記には様々な効果があります。その中でも3つをご紹介させていただきます。
一つ目は感情表現力の向上、二つ目は自己表現の強化、三つめは学習効果の促進が高められます。
一つ目の表現力の向上とは日記を書く際に日々の感情を整理し、言葉にする力が身に付きます。
すると、ご自身の感情を他者に伝える際に、適切な言葉で文章にし伝えることができるようになります。
二つ目の自己表現の強化では日記の中でご自身の考えや感じたことを言葉で表現することで日々の出来事の振り返ることができ、行動や感情を見直すきっかけになります。
目標を設定することで達成感を得て自己肯定感を高めることも出来ます。
三つ目の学習効果の促進では日記を書くことで言語能力や記憶力の向上につながります。
書くという行為そのものが脳の活性化につながり、学習の定着を助けます。
日々を振り返ることで一日にあったことを思い出す習慣が身に付き、記憶力の向上につながるのです。
療育の時間で活用してみよう

言葉を知っているだけでは語彙が増えたとは言いません。
覚えた言葉を実際に使うことで「語彙が増えた」ということではないでしょうか
療育の時間には楽しいや嬉しいといったプラスな気持ちだけでなく、悲しい・悔しい・不安などのマイナスな気持ちも経験します。
遊びの中で様々な状況を経験し、その時の気持ちを言葉で伝えたりやり取りすることで語彙が獲得されます。
最後に
今回は語彙力習得のために療育時間・学習時間に教室で取り組んでいる支援について紹介させていただきました。
学習で取り組む際にはインプットだけでなく、アウトプットを行っていくことが大切になっていきます。
少しずつ語彙を増やしていくことで文章も豊かになり会話や学習が楽しくなると思います。
お子さまによって異なりますが様子に合わせて学習方法を選んでいきたいです。
今後も工夫をしながらひとりひとりに寄り添った支援を行ってまいります。
*********************
こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
・準備や時間管理が苦手
・空気がよめない
・こだわりがあり学習にも偏りが多い
・意外なことで突然癇癪を起す
・不登校で勉強が遅れている
・算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
放課後等デイサービス オレンジスクール藤沢第2教室
【TEL】0466-47-6936【MAIL】fujisawa2@orangeschool.jp
*********************
藤沢第2教室の半径2Km以内には、本町小学校・藤沢小学校・大道小学校・村岡小学校・鵠沼小学校・新林小学校・高谷小学校・鵠洋小学校・大清水小学校・片瀬小学校があります。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、区役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。