平仮名・片仮名を書いてみよう
今回は、あざみ野教室で行っている、平仮名・片仮名の練習方法をご紹介させていただきます。
文字の形を意識して書こう
就学以前から文字に興味を持ち、お父さん・お母さん、サンタさんにお手紙を書くなど、お家で文字を書いているお子さまもいらっしゃいます。
しかしほとんどのお子さまにとっては、文字を書くことが初めてで、形をとらえることが難しく、字形が整わない様子も多く見られるかと思います。
また、平仮名やカタカナを書く際に、「し」を「J」と書いたり、「あ」と「お」、「シ」と「ツ」など似ている文字に苦戦したりしていませんか?
そのようなお子さまには、文字を大きく書くことで、文字の形を意識して書くことができるよう支援しています。
文字を思い出して書こう
あざみ野教室では、平仮名や片仮名を思い出して書くことができるように、穴埋めのプリントをご用意しています。
「あい▢えお」と五十音順で穴埋めになっているプリント、トラックのイラストの下に「▢らっく」と穴埋めになっているプリントなどがあり、平仮名を思い出して書くことができるよう支援をしています。
また、職員としりとり対決をしながらプリントに取り組むこともあります。
好きなキャラクターの名前や恐竜、駅名などそのお子さまが好きな言葉を平仮名・片仮名を思い出して書くことで、楽しみながら学習を進めることができています。
お話ししながら書こう
「あいうえお・・・」と文字をひたすら練習することや文字をなぞることに、負担を感じるお子さまもいらっしゃいます。
また、新1年生になったお子さまにとって、学習時間中、集中し続けることは難しいことと思います。
自己紹介や質問カードに取り組むことで「僕の好きなケーキはチョコレートケーキ。ママは~」と家族のお話をしたり「家で●●(ゲーム名)やってて~」と好きなゲームのお話をしたりと、職員とお話を楽しみながら学習に取り組めるよう支援をしています。
オレンジスクールでは、お子さまにとって無理のないよう、学習・療育の支援をさせていただいております。
今後も、お子さまに寄り添った支援に努めてまいります。
***********************
こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
じっとしているのが苦手
準備や時間管理が苦手
空気がよめない
周囲が気になり集中できない
こだわりがあり学習にも偏りが多い
文章を拾い読みしてしまう
意外なことで突然癇癪を起す
言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
不登校で勉強が遅れている
整理整頓が苦手
朝の準備に時間がかかる
算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
放課後等デイサービス オレンジスクールあざみ野教室
【TEL】045-532-3738
【MAIL】azamino@orangeschool.jp
【お問い合わせ】オレンジスクール あざみ野教室
************************