発達障害について知ろう!
4月は進学やクラス替えなど生活環境の変化が大きくなる時期です。
特性を持つお子さまにとって大きな環境の変化は、強いストレスを感じたり気持ちが不安定になったりする要因にもなり得ます。
またお子さまの持つ特性も様々なので、ストレスを感じる場面、気持ちが不安定になる場面も様々です。
そのため、まず「発達障害」について理解することが、お子さま一人ひとりに合わせた支援を行っていく上で大変重要になってきます。
そこで今回は、発達障害の特性について取り上げたいと思います。
発達障害とは
発達障害とは、生まれつきの脳機能の障害です。育て方や環境の影響によるものではありません。
低年齢から症状が見られ、その症状のために日常生活において困り感が生まれることがあります。
具体的な症状は以下の通りです。
- ADHD(注意欠陥多動性障害)
- ASD(自閉症スペクトラム)
- LD(学習障害)
またこの他にチック症や吃音などの症状もあります。
今回は代表的な症状であるADHD、ASD、LDについて取り上げていきます。
ADHD(注意欠陥(欠如)多動性障害)
不注意、多動性、衝動性を主な特徴とします。
症状の例として、以下のものがあげられます。
- 不注意…ケアレスミスが多い、活動に集中することが難しい、整理整頓が苦手など
- 多動性…姿勢の保持が難しい、おしゃべりが止まらなくなってしまう、静かに遊ぶことが難しいなど
- 衝動性…我慢することが苦手、思っていることをすぐ口にしてしまう、突然怒るなど
症状により不注意優勢型、多動衝動性優位型、混合型の3つのタイプに分かれます。
一方で行動力がある、好奇心が強い、独創性に富んでいるといった強みもあります。
ASD(自閉症スペクトラム)
空気を読みづらい、対人関係に困難さがある、相手の気持ちを理解することが難しい等、コミュニケーション面で困難があります。
特定のものに強いこだわりを持つ、興味への行動が限定的、独自の手順を確立している、などといった特徴も挙げられます。
一方で、自分の興味があることに関しては何時間も熱中できるという強みもあります。
お子さまの中には感覚が過敏(鈍い)などの特性が見られる方もいます。
LD(学習障害)
全般的な知的発達に障害がないものの、読む、話す、聞く、書く、計算する、推論する能力のうち、特定のものに困難が生じることが特徴です。
主な種類として
読字障害
文字と音の一致が困難が見られる、似た文字を識別するのが難しいなど
書字障害
文字を写すことが苦手、漢字を覚えることが苦手など
算数障害
数字の大小の認識が難しい、計算が苦手など
の3つに分類されます。
困りごとが部分的であるため苦手分野、勉強不足と判断され、勉強に対し自信を失ってしまう子も少なくありません。
どのような特徴があるのか本人の苦手がどこにあるのかを確認した上で、学習方法を工夫し、お子さま一人ひとりに合わせた対応を行っていくことが重要になります。
オレンジスクールでは
例えば、
- 学習に集中することが難しい・・・座席の位置を工夫する、プリント1枚の内容量を減らす
- 漢字を覚えることが難しい・・・分解した漢字を組み合わせる、漢字を語呂合わせにする
- 言語のみの説明では理解が難しい・・・イラストや写真などを交えて説明する
など、お子さまの困り感を把握し、様々なアプローチで学習支援を行っています。
また指導員やお友達との遊びの時間を通して、ルールに沿って行動する、友達の心情を理解する等、社会性の基盤を養うことも目標としています。
その他にも豊かな感性や集中力を培うための創作活動、社会経験の幅を広げ地域生活に繋げるための地域交流の機会も設けております。
*********************
こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
- 準備や時間管理が苦手
- 空気がよめない
- こだわりがあり学習にも偏りが多い
- 意外なことで突然癇癪を起す
- 不登校で勉強が遅れている
- 算数や国語の内容をイメージするのが苦手
放課後等デイサービス オレンジスクール藤沢第2教室
【TEL】0466-47-6936【MAIL】fujisawa2@orangeschool.jp
*********************
藤沢第2教室の半径2Km以内には、本町小学校・藤沢小学校・大道小学校・村岡小学校・鵠沼小学校・新林小学校・高谷小学校・鵠洋小学校・大清水小学校・片瀬小学校があります。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、区役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。
A.Y