「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のピコ東戸塚教室(児童発達支援)

8月の一斉活動のご紹介☆

今回は、8月に行なった一斉活動についてご紹介いたします!

オレンジスクールピコ東戸塚教室では、様々なソーシャルスキルを身につけていただくために、毎週異なる内容の一斉活動を行なっております☆


➀ブロック集めゲーム

カラフルなブロックを教室内に広げ、指導員が伝えた色や数のブロックを集めるゲームを行いました。

ねらいは?

・集中力を身につける

・指示を聞いて体を動かし、指示理解の力を深める

・色や形、数に楽しみながら触れる

などなど。

指示の内容は、「赤いブロックを1つ」等、難易度の低いものから行い、徐々に「黄色いブロックを1つと、青いブロックを2つ」等と難易度を上げていきます。

「かっこいいお耳で聞けるかな?」「一回しか言わないからよーく聞いてね!」等の声掛けで、キリっと真剣な表情でお話を聞いてくれるお子さまが多かったです☆

また、一斉指示を理解することが難しいお子さまも、指導員が個別で声掛けをするなどの配慮をしながら、皆様と一緒に参加することができました^^


➁プチ縁日

夏といえばお祭り!ということで、教室ではプチ縁日を実施いたしました☆

ねらいは?

・季節の行事でもある縁日の雰囲気を楽しむ

・輪投げや的あてで集中力を養う

・チケットを渡す、順番を守るなどのソーシャルスキルを身につける

などなど。

輪投げ、的あて、かき氷屋さんに行き、チケットのシールが溜まったらヨーヨー釣りをするという流れで回ってもらいました。

輪投げや的あては、上手くいかなくても「まぁいっか♪」と笑顔で楽しむというお約束をしてから取り組んでもらいました。皆様上手くいかないことがあっても怒ったりせず笑顔で切り替えることができていて素敵でした^^

また、ヨーヨー釣りでは釣り具を輪っかに通すことに苦戦するお子さまも多くいらっしゃいましたが、最後まで諦めず集中して頑張りました!


➂ヨーヨー工作

8月の工作では、ヨーヨーをつくりました!

<作業内容>

・箱の中に台紙を貼り付け、絵の具をつけたビー玉を転がして模様をつける

・紐をくるくると巻き付けて完成☆

<ねらい>

・ビー玉の動き、色の付き方を楽しむ

・力加減の調整やコントロールする力を養う

・作品を完成させることで達成感を味わう

などなど。

コロコロとビー玉を転がす作業は、多くのお子さまが楽しみながら取り組んでくれていました。

「なんか色が混ざってる!」と混色している様子を観察しながら行うお子さまもたくさんいらっしゃいました。

「赤と白が混ざるとピンクになるんだね!」「黄色と青で緑になったね!」等、こちらからも色の仕組みをお話しています。工作を通して様々な発見や学びがあったのではないかと思います☆


➃仲間分け

動物、食べ物、乗り物の絵カードを使い、それぞれが何の仲間なのかを考える活動です。

まず初めに、カードに書かれている絵の名前を確認し、動物、食べ物、乗り物のどれに当てはまるかを皆さんで考えます。

その後、一人一枚ずつカードを引き、同じ仲間のカードを持っているお友達を探すというミニゲームにも挑戦し、更に理解を深めます。

ねらいは?

・仲間分けの概念をクイズ形式で楽しく理解する

・答える力、考える力を養う

・お友達と協力する経験を積む

などなど。

仲間分けの学習は、指導員と一対一で取り組むプリントでもよく取り入れている内容です。物の名前は理解していても、「これは何の仲間かな?」と聞かれると「うーん…」と答えることが難しいお子さまが多いです。 プリントだけではなく、今回のようにお友達と一緒に楽しみながら考え、協力してクイズに答えるという体験を通し、学びを深めてもらいたいと思います☆


まとめ

今回は、8月の一斉活動についてご紹介しました。

今後もお子さまの「楽しい!」「できた!」「嬉しい!」といった前向きな気持ちを引き出して自信に繋げられるよう、様々なプログラムを提供していきたいと思います^^


************************

児童発達支援 オレンジスクールピコ 東戸塚教室

【TEL】045-823-5655

【MAIL】pico-higashitotsuka@orangeschool.jp

【WEB】https://orangeschool.jp

【問い合わせ】https://orangeschool.jp/contact

************************

戸塚区(品濃町・戸塚・保土ヶ谷)東品濃・川上北・品濃・平戸・境木・川上・名瀬・平戸台・秋葉

「知能×社会生活能力」の発達支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links