「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のピコ東戸塚教室(児童発達支援)

3月の一斉活動のご紹介☆

こんにちは!オレンジスクールピコ東戸塚教室です。

いよいよ新年度を迎えましたね。ご入学・ご進級おめでとうございます!

環境も変わり、少しワクワクドキドキしているお子さまたち。

一人一人に寄り添いながら、今年度も皆様と様々な活動に楽しく取り組んでいけたらと思っております。

オレンジスクールピコ東戸塚教室では、毎週異なる内容の一斉活動を行なっておりますが、今回は3月に行なった一斉活動のご紹介をいたします。


3ヒントクイズ

指導員が3つのヒントを出し、お子さまに答えを導き出していただきました。

ヒントを出し終えたら、答えだと思うものを指差しする、もしくは物の名前を記入していただいています。

【ねらい】

  • 複数の情報を集約して、1つの答えを導き出す思考力を養う
  • 集中して最後まで話を聞く練習
  • 指導員が声をかけるまで答えることを我慢する練習

事前に「3つヒントを出すこと」「最後まで聞かないと答えが分からないこと」をお伝えすることで、皆様途中で答えを出さず、最後まで待つことが出来ていました。

こういった経験を通して、最後までお話を聞くことの大切さを少しずつ知っていただけたらと思っております。


工作

卒業・進級製作を行ないました。

【作業内容】

  • お顔の形(丸顔か面長顔)と顔を貼る画用紙の色を選ぶ
  • お顔や髪の毛を描く
  • シールに名前を書く
  • 桜の形をした画用紙に貼り付ける

※年長さんは裏面に『小学校で楽しみなこと、頑張りたいこと』を書いていただきました。

【ねらい】

  • 手先の発達を促す
  • 集中力や理解力を養う
  • 表現することを楽しみながら製作を行なう

書くことにまだ自信が持てないお子さまについては、手を添えて一緒に書いてみたり、薄く下書きを書いてなぞっていただいたりしました。

そうすることで書くことへの抵抗感を減らし、「できた」経験を積んでいただけたらと思います。

完成した作品は一度お預かりし、最後に「1年間頑張りました!進学・進級しても頑張ってね!」の気持ちを込めてお渡ししました。

「うんがんばる!」と言うお子さまや、照れながら頷くお子さまなど様々な反応が見られました^ ^


玉入れ

ソフトブロックをご飯に見立てて、猫の口の形をしたダンボールにブロックを投げ入れていただきました。

【ねらい】

  • 窓を目掛けて投げる練習を行なう
  • 順番を守る練習を行なう
  • 一体感を味わいながら、みんなで楽しく活動に取り組む

投げたら後ろに回るということを繰り返すことで順番を守る経験を積んでいただきました。

慣れてきたら、次は指導員チームとお子さまチームで対決です!

どちらがたくさん入れられるか、どちらが箱の中のブロックを早くなくせるかを勝負しました。

皆さん自然と順番を意識しながら取り組むことができていて素敵でした。

「がんばれ〜!」と応援したり、勝った時に一緒に喜んだりすることで団結力も深まります!


まとめ

今回は、3月の一斉活動についてご紹介いたしました。

4月からも皆様と様々な活動を行ない、ソーシャルスキルを身につけつつ、クラスの団結力も深めていけたらと思います!

児童発達支援 オレンジスクールピコ 東戸塚教室

【TEL】045-823-5655

【MAIL】pico-higashitotsuka@orangeschool.jp

【WEB】https://orangeschool.jp

【問い合わせ】https://orangeschool.jp/contact

戸塚区(品濃町・戸塚・保土ヶ谷)東品濃・川上北・品濃・平戸・境木・川上・名瀬・平戸台・秋葉

「知能×社会生活能力」の発達支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links