「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の溝ノ口教室(放課後等デイサービス)

職場見学へ行ってきました♪

こんにちは!オレンジスクール溝ノ口教室です。

3月に職場見学として、地域の施設・お店へ見学に行きました。

その様子をご紹介したいと思います!

/

/

/


《目標》職場見学のめあて

今回は地域との交流を目的に行いました。

また目標は2つあり、

①地域で働く人の姿を見て、興味関心を広げたり、将来働く時のイメージを膨らませたりすること

約束やルールを守って礼儀正しく過ごすこと です。

/

見学先は、消防署・図書館・郵便局・お肉屋さん・和菓子屋さん・お米屋さん・不動産・スポーツ施設・スポーツ整体・美容院です。

様々な施設・お店の方にご協力をいただきました。ありがとうございました!


《事前学習》どんなお仕事をしているの?

まず事前学習として、どのような施設なのか、どんなお仕事なのかを学習をします。

職員が説明すると、「図書館、行ったことあるよ!」「郵便局って手紙を届けるだけじゃないの?」「楽しみだね」など理解を深めながら取り組むことができました。

/

また見学先への質問を考えました。

「仕事で楽しいことってあるかな?」

「どんな訓練をするのかな」

「本ってどれくらいあるんだろう?」

「スポーツしているならプロテイン飲むかな?」など

様々な質問が出てきました。

質問カードにして、当日子どもたちに質問してもらいました。

/


《当日》見学へ行こう

実際に見学へ行く前に、見学の時の約束を確認しました。

交通ルールを守る、あいさつやお礼をするなどのマナーだけでなく、

「説明しているときにいきなり話しかけられたらどう思う?」

「お店の物を触ったら相手の人はどう思うかな?」など相手の人の立場になって考える時間も設けています。

/

見学先では仕事場を見せてもらいながら、仕事内容を教えてもらいました。

お話を聞きながら「知らなかった!」と言ったり、うなずいたりしながら聞くお子さんもいました。

また質問カードを読みながら質問をすることができました!

「あれって何?」など気になったことを質問する子もいました。

/

消防署に見学へ行ったときには、消防車も見せてもらいました!

「かっこいいね!」「大きいね」などどのお子さんも目を輝かせて見入っていました。


《振り返り》お手紙を書いてみよう

後日、見学先へお礼のお手紙を書きました。

「楽しかったです。ありがとうございました。」

「はしご車の高さにびっくりしました。」

「ストレッチを知れてよかった。」

「職場見学ありがとうございました。これからも頑張ってください!」など

具体的にお手紙を書くことができました。

/子どもたちにとっても職員にとっても、とても学びがあり、地域の皆様の温かさを感じる活動となりました。

今後も地域の皆様との交流を大切にしていきたいと思います。

/

***********************

こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、

お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、 ご相談ください。

・じっとしているのが苦手

・整理整頓や時間の管理が苦手

・周囲が気になり集中できない

・意外なことで突然癇癪を起す

・不登校で勉強が遅れている

・算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手

放課後等デイサービス オレンジスクール溝ノ口教室

【TEL】044-455-5661

【MAIL】mizonokuchi@orangeschool.jp

【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 溝ノ口教室

 ************************

 溝ノ口教室の周辺には、高津小学校・東高津小学校・坂戸小学校・久本小学校・下作延小学校・上作延小学校などがあります。

 ※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links