「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

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今日の小岩第2教室(放課後等デイサービス)

今日の小岩第2教室(放課後等デイサービス)発達障がいの特性がみられる小学生のための楽しく取り組める宿題のヒント

発達障がいの特性がみられる小学生のための楽しく取り組める宿題のヒント

こんにちは!みなさん、オレンジスクール小岩第2教室です。秋の訪れと共に学びの季節もやってきました。今回のブログでは、小学生の学習に関する情報とアイデアをご紹介しますので、是非ご一読ください!

今回は、発達障がいの特性がみられる小学生の皆さんが宿題に取り組む際に、楽しくできる方法をご紹介します。特性がみられる子どもたちは、学習面で特別なサポートが必要なことがあります。そこで、いくつかのポイントを押さえて、宿題の時間を有意義なものにしましょう。


1. 理解と共感

お子様が毎回宿題の取り組みを拒む、やりたくないと話す、そんな時には、まず最初に、子供たちの気持ちや困難を理解し、共感することが大切です。宿題の前に、子供たちに自分の気持ちを話してもらいましょう。その上で、「宿題で困っているところはあるかな?」と尋ねてみましょう。彼らが苦手な点を理解することで、サポートする方法を見つける手助けになります。


2. 宿題のスケジュール管理

発達障がいの特性がみられる子どもたちは、時間の概念や予定管理に苦労することがあります。そのため、宿題のスケジュールを作成し、可視化することは非常に重要です。カレンダーやホワイトボードを使って、宿題が必要な日や時間を一緒に予定に組み込みましょう。これにより、宿題に取り組む意識が高まります。


3. 目標の分割と報酬

大きな宿題を一度に終わらせようとすると、子どもたちは圧倒されてしまう場合があります。そのため、目標を小さなステップに分割しましょう。例えば、算数の問題を5問ごとに分けるなどです。また、各ステップの終了後に、子どもたちに小さな報酬を与えてあげましょう(例:チョコ一個やシール一枚等)。これにより、宿題が終わること自体がポジティブな経験となり、モチベーションを保つことができます。


4. 興味のあるトピックの導入

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宿題がつまらないと感じる場合、発達障がいの特性の見られる子供たちは、まず取り組みたくなくなります。そこで、宿題のトピックに子どもたちの興味関心を取り入れてみましょう。例えば、算数の問題が苦手な子どもには、お菓子やおもちゃを使った問題を考えてみると良いですね。彼らが関心を持てるような宿題は、取り組む意欲を高める助けになります。


5. サポート体制の構築

最後に、子どもたちの宿題への取り組みにおいてサポート体制を構築しましょう。保護者、教師、そしてクラスメートとのコミュニケーションを大切にしてください。特に教師には、子どもたちが宿題に取り組むサポートを可能な範囲で提供してもらえるようお願いしてください。彼らに合った学習方法や工夫を教えてもらえることで、宿題へのパフォーマンスが改善されるはずです。


まとめ

発達障がいの特性がみられる小学生の宿題への取り組みは、定型発達の子どもたちとは異なる方法が必要とされています。しかし、共感し、理解し、楽しい工夫を加えることで、彼らは自己肯定感を高めながら宿題に向き合うことができます。是非、これらの方法を試してみてください。彼らが自信を持ちながら学び続けられるよう、サポートしましょう!(お子様の体調や疲れへの配慮も必要です)


いかがでしたでしょうか。今回は楽しく宿題に取り組む方法についてお伝えしました。オレンジスクール小岩第2教室では、児童が楽しく学習できるよう環境を調整しサポートを行っています。ご興味のある方は見学・相談を受け付けております。お気軽にお問合せください。(A.T)


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