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今日の小岩第2教室(放課後等デイサービス)

今日の小岩第2教室(放課後等デイサービス)小学生の発達障がいの特性を持つお子様の癇癪対応について

小学生の発達障がいの特性を持つお子様の癇癪対応について


皆さん、こんにちは。オレンジスクール小岩第2教室です。今回は、小学生の発達障がいの特性を持つお子様の癇癪への対応についてお伝えします。癇癪は、発達障がいの特性を持つお子様にとってよく見られる行動パターンの一つですが、適切な対応が重要です。本記事では、成功するポイントと助けになる方法をご紹介します。


1: 癇癪の理解

癇癪を理解するためには、お子様の状況と感情を観察しましょう。言葉でうまく伝えることができないことがあるかもしれません。お子様の表情や行動に注目しましょう。癇癪の原因は個々に異なるので、お子様が何を求めているのかを理解することが重要です。(癇癪の原因:本人にとっての過大な学習量や学習の種類、苦手な活動、苦手な音、初めての場所、勝ち負けへのこだわり等)


2: 冷静な対応

お子様が癇癪を起こしている時には、自分自身も冷静さを保つことが必要です。感情的になったり叱ったりすることは避けましょう。代わりに、お子様の近くにいて静かに彼らを見守りましょう。その際、自分自身のストレスもコントロールすることが大切です。


3: 安心感の提供

発達障がいの特性を持つお子様は、不安やストレスから癇癪を起こしやすい傾向があります。そこで、彼らに安心感を与えることが重要です。静かな場所に移動させ、安全を確保した上でこちらの言葉が伝わるようになるまで待ちます。落ち着いたら、『なぜ癇癪をおこしたのか』を振り返らせ、他の方法でその気持ちを解消できないか一緒に考えます。


4: コミュニケーション手段の考慮

発達障がいの特性を持つお子様とのコミュニケーションには、癇癪時に気持ちを言葉で表現できなくなることも多いため、個別のお子様に合ったコミュニケーション方法が必要です。お子様が表現したいことや感じていることを理解しやすい方法を探しましょう。例えば、手話や絵カード、コミュニケーションボード、コミュニケーションアプリなど、使いやすい手段を用意しておくと役立ちます。


5: 時間と空間の提供

癇癪が起こっている時には、お子様には時間と空間が必要です。彼らが自分の感情を整理し、落ち着く場所を提供しましょう。無理に話しかけたり、解決策を求めたりせず、彼らが癇癪を収めるまで待ちましょう。



まとめ

発達障がいの特性を持つお子様の癇癪への対応は、理解と冷静さが求められます。お子様の状況を観察し、彼らの感情を適度な距離感で受け止めましょう。安心感を与え、適切なコミュニケーション手段を提供することも重要です。時間と空間を与え、彼らの感情が収まるのを待つことも必要です。皆さんもお子様との関係を深めながら、彼らの成長をサポートしましょう!

 癇癪の対応には、原因を突き止め、周囲の環境を調整していく根気強さが必要です。養育者の方だけで対応するのではなく、各所(学校や放課後等デイサービス、学童等)と連絡を取り合いながら、癇癪の原因を探り、癇癪がおこりにくい環境に調整していきましょう。


いかがでしたでしょうか。今回は発達障がいの特性を持つお子様の癇癪対応についてお伝えしました。オレンジスクール小岩第2教室では、お子様に合わせた環境調整をおこない、教室で楽しく過ごせるサポートを行っています。

ご興味のある方は見学・相談を受け付けております。お気軽にお問合せください。(A.T)

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