「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の小岩第2教室(放課後等デイサービス)

今日の小岩第2教室(放課後等デイサービス)発達障がい児が集中するためには?

発達障がい児が集中するためには?

酷暑の毎日がつづきますが、いかがお過ごしでしょうか。夏休みも終わりに近づき、宿題の追い込みに忙しい小学生も多いかと思います。

今回の記事では、発達障がい児が集中しやすくなる効果的な方法についてお届けします。彼らの集中力を引き出すことは、これからの充実した学習や成長において重要な課題です。個々のニーズや特性に合わせたアプローチを取ることが大切でしょう。実践できるヒントをご紹介します。


環境の整備

静かで落ち着いた場所を提供しましょう。刺激の少ない環境は、集中力を高める助けとなります。

整理整頓されたスペースを作り、教材や道具を使いやすく配置します。物の配置が整っていると、気持ちも整理されやすくなります。


予測可能性とルーティンの確保

予測可能な環境を提供しましょう。スケジュールやルーティンを視覚的に示すカレンダーを活用することで、安心感と集中力を高めることができます。

タスクや活動の切り替えには、事前に注意を喚起し、スムーズな移行をサポートします。


タスクの分割と可視化


大きなタスクを小さなステップに分割しましょう。進捗状況が可視化されることで、達成感を得やすくなります。

チェックリストや進行状況グラフなどの視覚的な手法を活用し、目標に向かって進むモチベーションを高めます。


刺激制御と集中力の促進

発達障がい児は刺激に敏感な場合がありますので、注意を散漫させる要素を最小限に抑えましょう。

音の刺激を制御するために、イヤーマフやヘッドフォンを活用することも有効です。


インタラクティブ

発達障がい児は、インタラクティブな学習方法を通じて集中しやすくなることがあります。

目で見たり触ったりできる教材やツールを使用しましょう。

具体的な実物や模型、触れる素材などを取り入れることで、彼らの興味や関心を引きます。

ゲームやパズルを活用して、学習を楽しく体験できるようにしましょう。問題解決やクイズ形式の活動は、彼らの集中力を高めるうえで効果的です。


個別のサポートとフィードバック

発達障がい児には個別のサポートとフィードバックが必要です。

小グループや個別指導によって、特性やニーズに合わせた学習環境を提供します。理解度や進捗状況を把握し、適切なサポートを提供することが重要です。

定期的な進捗報告やフィードバックを通じて、彼らの成長を可視化し、モチベーションを高めましょう。


休憩と運動の取入れ

発達障害児は長時間の集中が難しい場合が在りますので、適度な休憩と運動を取り入れましょう。

個人に合った間隔で短い休憩を設け、身体を動かす活動やリラックスできる環境を提供します。これにより、エネルギーを発散させ、再び集中できる状態に戻れる可能性が高まります。


まとめ

発達障がい児の集中力を引き出すためには、環境の整備、予測可能性の確保、タスクの分割と可視化、刺激制御、インタラクティブな学習方法の活用、個別のサポートとフィードバック、休憩と運動の取り入れが重要です。

これらの方法を組み合わせることで、学習や成長を支援し、彼ら自身が持つ素晴らしい能力を最大限に引き出すことができるでしょう。


いかがでしたでしょうか。今回は集中力を引き出す方法についてお伝えしました。オレンジスクール小岩第2教室では、児童が集中できるよう環境を調整しサポートを行っています。ご興味のある方は見学・相談を受け付けております。お気軽にお問合せください。

(A.T)


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