オレンジスクール

一人ひとりに寄り添った教育・指導なら【児童発達支援・放課後等デイサービス オレンジスクール】
「療育×学習」「知能×社会生活能力」により、一人ひとりに寄り添った教育・指導を行います。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症スペクトラム・アスペルガー・不登校を抱えるお子さまに。

2016-11-25

オレンジスクール小岩教室 体幹トレーニング イベント

 

11月19日土曜日 小雨の中、午後1時から午後3時まで、オレンジスクール小岩教室のイベントが開催されました。

 

今回のテーマは発達の改善に有効な体幹トレーニングです。

当スクール所属の理学療法士中村早利先生の「なぜ体幹がトレーニング」が必要かの説明の後、守島医院の健康運動実践指導者藤井先生の指導がスタートしました。はじめに簡単なゲームで場が和み、運動開始です。ボール回し、片足立ち、閉眼足踏み等の個別トレーニングを順番に体験し、とても楽しく有意義なひと時でした。体幹を鍛えることで姿勢が整い、空間認知能力が向上し、図形問題の理解が深まることや注意力の向上・精神面の安定などに繋がるなと言われております。子供達に一つ一つ丁寧に指導していくことが大切だと実感しました。

これからも私共オレンジスクール小岩教室では、子供達の発達を支援していくために有効な手法を調査研究して実践していきます。

ご協力いただいた守島医院の皆様に感謝いたします。

f:id:orangeschool_koiwa:20161125205926j:plain