「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の小岩教室(放課後等デイサービス)

今日の小岩教室(放課後等デイサービス)視覚からサポートするー声のものさし

視覚からサポートするー声のものさし

オレンジスクール小岩教室の戸塚です。

暑い日が続きますが、みなさま体調など崩されていませんか?

 

今回は絵カードを使った視覚サポートの取り組みについてご紹介します。

 

声が大きすぎる子に

 

子どもたちの中には

 

  • 気持ちが高揚して楽しい気持ちになった時、
  • 自分に注目してほしい時、
  • なにかを訴えたい時、

などに

上手く自分をコントロールできずに大声を出してしまうことがあります。

 

こういったときに「静かにしてね」と声をかけても、

いま自分がどれくらいうるさかったのか、

静か、とは具体的にどれくらいなのか、

 

わからないことがあります。

 

「声のものさし」を使って・・・

 

みなさんは「声のものさし」というものはご存知ですか?

いろいろなタイプのものがありますが、声のボリュームをわかりやすく数字やイラストで示したものです。

 

 

小岩教室では
現在5種類の絵カードを使用しています。

 

 

 


声が大きかった子に対して

「いまは、この『おおきなこえ』だったね。

 

 

次は、この『となりのひとにきこえる』くらいの声でお話してみようね」という風に

 

 

 

 

いま自分が大きな声を出していた、ということと
次はどれくらい小さくすればいいのか、を
イラストと一緒に示すことで理解がしやすくなります。

 


目に見えず、伝えづらく教えにくい声の大きさ。
絵カードを使って伝えていくのも一つの手段になると思います。

 

動物を使ったかわいらしいものやシチュエーションの段階もさまざまですので、

その子に合った「声のものさし」が使えるとよりよい効果が見えると思います。

 

 

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links