オレンジスクール

一人ひとりに寄り添った教育・指導なら【児童発達支援・放課後等デイサービス オレンジスクール】
「療育×学習」「知能×社会生活能力」により、一人ひとりに寄り添った教育・指導を行います。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症スペクトラム・アスペルガー・不登校を抱えるお子さまに。

2020-12-17

12月の教室の様子♪

こんにちは。

オレンジスクール小岩教室です。

 

12月もあっという間に半分過ぎてしまい、

今年も残すところあとわずか・・・

2020年を無事に終われるように、

気を引き締めてまいりたいと思います。

 

今日のブログでは、12月の教室の様子を

お届けします♪

 

九九の暗記、がんばってます!

 

毎年、11月の終わりごろから、

2年生の算数で「九九」が始まり、

今年もこの時期がきたか・・・という気持ちになります^^

 

今までの算数は足し算・ひき算と計算をしてきた子たちが、

かけ算という未知な計算に加えて、

数字を覚える」「暗記する」ところから始まります。

 

 

耳から入る情報で、語呂・リズム感で覚えられますが、

それが得意な子もいれば、苦手な子もいますよね。

小岩教室にも2年生が数名通っており、

まだまだ習いたてですので、苦戦しております。

 

1のだん、5のだん、2のだん、3のだん、と

最初は順調に覚えていけるのですが、

4のだん、6のだん、7のだん、と

だんだんと雲行きが怪しくなってきますね・・・

 

宿題が「九九の暗唱」になっていることもあり、

教室ではどこかしらで「にいちがに・・ににんがし・・・」と

九九が聞こえてきます^^

 

 

2年生チームは引き続き、頑張ってほしいです!

わたしたちもサポートしていきたいと思います!

 

ハイクオリティな工作!

 

以前、6月の教室の様子のブログで、

工作について、ご紹介しましたが、

 

ここ最近は、子どもたちの手先の器用さが身に付いたり、

また、発想力表現力も成長したのか、

毎度、びっくりするほど上手な作品を作っています!

 

 

こちらは、小岩教室の子どもたちが作った、

大人気キャラクターの指人形です!

 

 

指人形、という発想もとっても可愛らしいですし、

服装・色・髪型などの再現力も高く、

どこかに飾って、みんなにみてほしいくらい・・・^^

 

好きなもの・好きなことに集中して取り組めるのは

とってもいいことですね♪

今後も子どもたちの「やりたい!」が叶えられるように、

わたしたち指導員も全力で支援していきます!