オレンジスクール

一人ひとりに寄り添った教育・指導なら【児童発達支援・放課後等デイサービス オレンジスクール】
「療育×学習」「知能×社会生活能力」により、一人ひとりに寄り添った教育・指導を行います。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症スペクトラム・アスペルガー・不登校を抱えるお子さまに。

2017-12-29

オレンジスクール【避難訓練を実施致しました】東戸塚教室‐放課後等デイサービス(自閉症、ADHD、学習障害(LD)を抱えるお子さまに教育と療育を)

こんにちは、オレンジスクール東戸塚教室の荒井です。

今回は、冬休み期間中に実施した避難訓練の様子をお伝えします。

地震を想定した避難訓練では、こちらの折りたたみ式ヘルメットを使用しました。

f:id:orangeschool_higashitotsuka:20171229163355j:plain

折りたたまれているとヘルメットに見えませんが、黒いひもを引っ張るだけですぐに開き、ヘルメットの完成です!

もしものときに備え、生徒さんと一緒にヘルメットの開き方を確認しました。

 

f:id:orangeschool_higashitotsuka:20171229163439j:plain

難しい手順がないので、低学年の生徒さんも指導員をお手本に簡単にできます^^

ヘルメットの着用方法を練習した後は、避難経路と場所の確認のために品濃中央公園へ移動しました。

道路を歩くので、

⓵走らないで歩くこと
⓶先頭の指導員を抜かさないこと
⓷最後尾の指導員よりも後ろにいかないこと

上記の3つをお約束して出発です。

みんなしっかりとお約束を意識して歩き、無事に公園に到着しました。
お約束を守るだけでなく、高学年の子が低学年の子を気にかけてくれるなど、微笑ましい姿も見られて嬉しかったです。

公園で指導員からのお話を聞く際も、静かにお話に耳を傾けて聞いてくれました。

せっかく公園にきたからには、ということで避難訓練の後は公園で活動をしました!

f:id:orangeschool_higashitotsuka:20171229163455j:plain

シャボン玉を飛ばしたり、それを追いかけたり……
普段と違う活動に、生徒さんたちもとても楽しんでくれたようでした。

最後になりましたが、皆様本年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。
年明けに元気なみなさんに会えるのを、指導員一同楽しみにしております。

************************

こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。

放課後等デイサービス オレンジスクール東戸塚教室

【TEL】045-828-5667

【MAIL】higashitotsuka@orangeschool.jp

【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 東戸塚

orangeschool.jp

************************

 

東戸塚教室の半径2Km以内には、東品濃小学校・川上北小学校・品濃小学校・平戸小学校・境木小学校・川上小学校・名瀬小学校・平戸台小学校・秋葉小学校・柏尾小学校があります。

 

※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、区役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。