「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の藤沢第2教室(放課後等デイサービス)

音韻意識ってなあに②

こんにちは!

放課後等デイサービス オレンジスクール藤沢第2教室です。
今回は以前のブログでも取り扱った「音韻意識」を扱った遊びについてご紹介させていただきます。

音韻意識とは?

改めて音韻意識とはどういった事なのかを軽く説明させていただくと、

音韻意識とは、「言葉の音に注目する力」つまり、単語がどのような音で構成されているかを意識する能力のことを指します。

例えば「おれんじ」は「お」「れ」「ん」「じ」に分けることができ、それぞれの4つの音が組み合わさって出来ているということを理解する力が音韻意識にあたります。

この音韻意識の定着がひらがなの読み書きの習得に大きく関わってくるため、様々な方法を用いて音韻意識を育てていく必要があります。


音韻意識を育てるための遊び

音韻意識がひらがなの読み書きの習得に必要だという事はお分かりいただけたかと思います。

とはいえお子さんに無理矢理習得させようとすると、逆に学習への苦手感や抵抗感に繋がってしまう恐れがあります。

そのため、教室では音韻意識を育てるためにまずは様々な遊びに参加していただいています。

通常のすごろくはルーレットやサイコロで進む数を決めますが、言葉すごろくは複数の単語カードを用意し、出た単語の文字数だけ駒を進めることが出来ます。

例えば「りんご」は3つ、「クッキー」は4つ進むことが出来ます。

初めは特殊音節(しゃなどの拗音、ちいさいつの促音など)がない単語カードで行い、慣れてきたら「っ」や「ー」など様々な単語で進めていくなどレベルの調整も行えます。

言葉遊びの定番ともいえる「しりとり」も言葉の最初や最後の文字に注目することで言葉の「音」に気付くきっかけとなるため、音韻意識を育むのに効果的な遊びと言えます。

こちらもカードゲームでは定番ともいえる遊びですが、始めの文字だけに注目するという点では音韻意識を育む練習となります。

段々とひらがなの読み書きが出来るようになった際には、自分でオリジナルカルタを作ってみるのも楽しいですね。

じゃんけんをしてグーで勝ったら「グリコ(3文字)」、チョキで勝ったら「チョコレート(6文字)」、パーで勝ったら「パイナップル(6文字)」の文字数だけマスを進んだり、階段を昇りながら決められたゴール地点を目指していく遊びです。

こちらは身体も一緒に動かしながら音韻意識を育むことが出来ます。


最後に

今回紹介した遊び以外にも「逆さま言葉」や「回文」など誰もが遊んだことのある遊びが実は音韻意識を育むきっかけとなっていると言えます。

お子さんが楽しみながら学ぶことが出来るようにまずは遊びの中で音韻意識を育むことが出来るといいですね。

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こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。

・準備や時間管理が苦手

・空気がよめない

・こだわりがあり学習にも偏りが多い

・意外なことで突然癇癪を起す

・不登校で勉強が遅れている

・算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手



放課後等デイサービス オレンジスクール藤沢第2教室


【TEL】0466-47-6936【MAIL】fujisawa2@orangeschool.jp


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藤沢第2教室の半径2Km以内には、本町小学校・藤沢小学校・大道小学校・村岡小学校・鵠沼小学校・新林小学校・高谷小学校・鵠洋小学校・大清水小学校・片瀬小学校があります。※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、区役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます

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