「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の藤沢教室(放課後等デイサービス)

国語の学習教材について

こんにちは、オレンジスクール藤沢教室の荒井です。

 

寒さが身に染みる季節となりましたね。

もうすぐクリスマスということもあり、お子さんの楽しみにしている様子が多く見受けられております!

今年も残り1ヵ月を切りましたが、健やかに新年を迎えられるよう、体調等に気を付けて元気に過ごせたらと思います。

 

さて、今回は藤沢教室で行っている教材の一部をご紹介したいと思います。

 

国語のプリント教材

文章を書くことに難しさや語彙力等を伸ばしていきたいお子さんにむけた学習教材を作成しました。

 

 

問題1では、複数の語句を適切な順番に並べる問題を行っていきます。選択肢もあることで取り組みやすく、基本的な文の構成について学んでいくことができます。

 

問題2では、助詞について学習していきます。助詞は使い方を間違えると文章自体が別の意味になってしまうこともありますのでとても重要な学習となります。文章作りの基礎ともいえるので繰り返し練習をしております。

 

問題1、2ともに問題数や難易度を変更できるため、お子さんに合わせた学習内容を提供することができます。

 

最後は、イラストから読み取れることを指導員と会話形式で確認し、表現力語彙力を伸ばす学習内容を取り入れていきました。

実際に自分で考えたことを相手にお話することで、語彙力UPに繋がります。お子さんが発言した内容は指導員がまとめていき視覚的に確認も行っていきます。

 

語彙力、表現力を高めるのは学習時間だけに限ったことではなく、療育時間などに他のお子さんや指導員との関わりの中でも伸ばしていくことができます。様々な場面からお子さんの学習に繋げていけばと思います。

 

リーディングルーラー

 

音読をする際の補助道具として「リーディングルーラー」を作成しました。

 

以前までは、不透明なリーディングルーラーを使っていましたが、お子さんによっては先の文章が見えないことから読み難さを感じている様子が見受けらえました。そこで半透明なリーディングルーラーに変更しました。

 

不透明にすることで先の文章も見えつつ読む部分は色を濃くして注目しやすいようにしていきました。

また、お子さんの好きな色で作成することができますので少しでも気持ちを高めて学習に向かえるように作っております。

不透明なものと比べて、お子さんの取り組みも変化が見られましたので読みにくさが少しでも解消されたのではないかと思います。

 

           

 

最後に・・

教材1つでお子さんの学習への取り組み方が変化していくと感じています。

そのため、日々の学習の中でお子さんの困り感や躓きを見逃さずに支援を行っています。今後もお子さんの学習しやすい教材・教具、環境作りを提供していきたいと思います。

 

************************

こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。

  • じっとしているのが苦手
  • 準備や時間管理が苦手
  • 空気がよめない
  • 周囲が気になり集中できない
  • こだわりがあり学習にも偏りが多い
  • 文章を拾い読みしてしまう
  • 意外なことで突然癇癪を起す
  • 言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
  • 不登校で勉強が遅れている
  • 整理整頓が苦手
  • 朝の準備に時間がかかる
  • 算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手

放課後等デイサービス オレンジスクール藤沢教室

【TEL】0466−52−5906

【MAIL】fujisawa@orangeschool.jp

【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 藤沢教室

orangeschool.jp

************************

藤沢教室の半径2Km以内には、本町小学校・藤沢小学校・大通小学校・村岡小学校・鵠沼小学校・新林小学校・高谷小学校・鵠洋小学校・大鋸小学校・大清水小学校・明治小学校があります。

※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links