「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の青葉台教室(放課後等デイサービス)

今日の青葉台教室(放課後等デイサービス)【 教育×療育 】 放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室 「かたろーぐ」

【 教育×療育 】 放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室 「かたろーぐ」

こんにちは。

オレンジスクール青葉台教室の小川です。

 

今日は療育で行っている「かたろーぐ」についてご紹介いたします。

f:id:orangeschool_aobadai:20171218150737j:plain

かたろーぐとは、カタログや雑誌などの写真をつかって、相手の「好き」な順番をランキングしてもらい、相手の好みを予想して遊ぶゲームです。

遊び方について説明します。

今回はA君の好きな食べ物のランキングをみんなで当てます。

まず、皆でカタログの中に描かれてある食べ物の上に、マークの書いてあるコマを7個置きます。

 

そしてA君が皆が選んだ食べ物の中から好きな順番を心の中で決め、同じマークが書いてあるカードを1位から7位まで裏返して順番に置いていきます。

そしてA君のランキングを当てるために他のお友達が質問をします。

例えば「1番目に好きな食べ物は甘いですか?」や、「1番目に好きな食べ物はどこで食べますか?」等です。

質問する側はランキングを当てるために相手にどんな質問をすればいいのかを考えたり、答える側も話を聞く力が身につきます。

 

オレンジスクール青葉台教室では「好きな食べ物」や「好きなおもちゃ」のカタログが特に好評です。

「この食べ物が好きな理由はね、、、」など話の輪が広がっていき、たくさんのお友達と話すきっかけづくりになっています。

また、かたろーぐを行う事で、相手のことを知ろうと思う力が高まり、以前よりもお友達同士のコミュニケーションが増えました。

今後も子供たち同士で楽しく会話できるように支援をさせていただきます。

 

来年もより良い支援を目指していきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

それでは、良いお年をお過ごしください。

 

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

お子さまの学校生活において、気になる点や学習における不安な点はございませんか?
些細なことでもかまいません。まずはお問合せください。

TEL 045-981-7388

お問い合わせ | オレンジスクール

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links