学習支援~学習のハードルを下げる~
今回のテーマは藤沢教室で行っている「学習支援」についてです!
学習に対して苦手意識のあるお子さんもいますが、少しでも前向きに学習に取り組んでもらえるように工夫をご紹介いたします。
簡単な導入プリントを入れる
算数の筆算や数学の方程式など、解く工程が多い問題では躓きポイントも多くあります。
できない・わからないが続くと、勉強のモチベーションは下がり苦手意識も強くなっていきます。
そこで学習のヒントとなるような「導入プリント」を準備しています!
【例1】お手本を見ながら解く
解き方(写真1枚目)を見ながら、そのまま活用できるような形式の問題(写真2枚目)を用意しています。
【例2】自分ひとりでできる自信のある問題を入れる
このプリントでの課題は「筆算で繰り上がり練習をすること」ですが、初めに「自分ひとりで解ける問題」をこなしてもらうことでお子さんのやる気を引き出し、学習へのモチベーションを上げることができています。
導入プリントやひとりで解ける問題を入れることで
「これを見ればわかる」
「先生の力を借りずにできた」
など前向きな気持ちを感じることができているようです。
また、自分の力で取り組めた経験が自己効力感や、以降の学習の自信に繋げられるかと思います!
プリントを自分で選ぶ
藤沢教室では基本的にはお子さんの学習進度や課題に合わせた教材を事前に準備し、そちらを中心に取り組んでもらっています。
ですが、勉強が苦手なお子さんにとって与えられた課題をこなすことはハードルが高いです。
そこで、少しでも勉強へのモチベーションを上げられるよう、選択肢を持たせています!
【例1】複数の単元の復習プリントの中から「自分の力でできそうなプリント」を選ぶ
単元をいくつか混ぜ、本人が「できそう」と思うものから取り組んでもらっています。
【例2】同じ単元の学習プリントの中から「取り組みやすそうなプリント」を選ぶ
同じ単元の中でも
「今日はこのくらいの量ならできそう」
「この形式ならひとりで頑張れそう」
など、自分の中でやりやすいプリントを選んでもらっています。
選択肢は様々ですが上記のように「選んだプリントに取り組む」機会も作っています。
与えられた課題をこなすのではなく「自分で決める」ということで、主体的に学習に取り掛かりやすいようです!
環境設定を工夫する
「他のお子さんの遊んでいる様子が気になる」「周りの話し声がうるさく感じる」
など外的要因があり勉強に集中できないというお子さんもいます。
そういったお子さんに対しては
- 別室や一番前の席を使うことで、視界に入る情報を減らす
- みんなから離れた席にして静かな環境を作る
など、学習状況を整えることでお子さんが集中しやすい環境づくりをしています。
また、予定表を書いて終わりの時間を明らかにすることや、プリントの内容や枚数を事前に知らせておくことも環境設定の一つです。
目標としていた時間や枚数を
「終えられた」
「こなすことができた」
という気持ちが、学習の達成感に繋がるかと思います!
最後に…
学習支援をする上で、達成感や自己効力感を感じてもらう機会を提供することを意識して教材準備をしています。
また、それと合わせて難しい問題に直面したときに「わからない」と意思表示をできること、「教えて」と周りの大人にヘルプを出せることなども尊重しながらお子さんの学習支援に臨んでおります。
学習の習熟度や理解度、学習に対するモチベーションはお子さんによってそれぞれ違います。
お子さんひとりひとりに寄り添った学習支援ができるように教材準備やお子さんへの声掛けを続けて参ります!!
************************
こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
- じっとしているのが苦手
- 整理整頓や準備、時間の管理が苦手
- こだわりがあり、学習への偏りも多い
- 他者の気持ちを理解することが難しい
- 言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
- 算数や国語の問題内容をイメージすることが苦手
放課後等デイサービス オレンジスクール藤沢教室
【TEL】0466−86-7672
【MAIL】fujisawa@orangeschool.jp
【お問い合わせ】
************************
藤沢教室の半径2Km以内には、本町小学校・藤沢小学校・大道小学校・村岡小学校・鵠沼小学校・新林小学校・高谷小学校・鵠洋小学校・大清水小学校・片瀬小学校があります。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。まずは、市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれています。
************************