スマホ時代のトラブル(2)- トラブルポイント
今回は、前回に続き「スマホ時代のトラブル」で、トラブルポイントのお話をします。
どんな様子に注意すればいい?
見守りのポイント・気づきのチェックポイントとして、児童の身の回りに次のような変化が見られたら、気を付けてみてください。
- 親しい人(友人・恋人)ができてから、急に隠し事が増えた
- 見知らぬ人に話しかけられていた
- 電話におびえたり、慌てたりする
- ひんぱんに電話がかかってくる
- 電話を切れなくて困っている
- スマートフォンを見てそわそわしたり、慌てたりする
- 外出から帰ると、様子がおかしい
- 業態不明の店や会場に出入りしている
- お金に困っている様子が見られる
- 急にアルバイトをすると言い始めた
様子の変化に気づいたら?
児童の様子の変化に気づいて、トラブルに巻き込まれている場合は、すぐに相談しましょう。
- 自治体の消費生活相談窓口
- 利用している相談支援事業所
- 警察
トラブル事例
サクラサイト商法
異性、アイドル、お笑い芸人、Youtuber、インスタグラマー、占い師などになりすましてサイトに誘導し、メールやLINE等の有料会員サービスを利用させます。
言葉巧みな話術で好意を抱かせ、「会いたい」と思う恋愛感情やファン感情を刺激・利用して誘導します。
ずっとメールやLINEをしていたり、お金を気にしていたりする。また何かを考え込んでいたり、悩んでいたりする様子が見受けられるときは、トラブルに巻き込まれているおそれがあります。
いつもと違う様子を見かけたら、さりげなく声をかけて話を聞いてみましょう。
被害に気づいたら、諦めずになるべく早めに消費者行政センターに相談しましょう。
メール履歴や支払記録などは、できるだけ保存するようにしてください。
オンラインゲーム
「無料」と書いてあっても、すべてが無料で利用できるとは限りません。ゲームの勝敗を有利にするアイテムは有料となっており、アイテムを購入するごとに課金することがあります。
ゲーム内のアイテムが次々と欲しくなり、クレジットカードを使ってしまっている場合があります。児童にクレジットカードを持たせていなくても、保護者のスマートフォンやアカウントを使用している場合は、知らず知らずのうちに課金している場合があります。
児童が勝手に使わないようにクレジットカードの管理に十分注意しましょう。
また、会員アカウントにクレジットカードの情報が紐づいていると簡単な認証で支払う事ができてしまいます。
最近はスマートフォンやパソコンそのものやブラウザがクレジットカード情報を記憶する機能がありますので、十分に注意してください。
スマートフォンの機種によっては、アプリ内課金を無効や制限する設定がありますので、設定をおすすめします。
不当請求
インターネットサイトの閲覧中に何かしらの項目をタップしただけで、いきなり「登録完了」「入会完了」などと表示され、料金を請求されます。
迷惑メールに記載されたURL から誘導させる手口もあります。退会手続きをする場合に名前やメールアドレスや電話番号の入力を求められ、個人情報が漏洩し、更なるトラブルに発展します。
まずは落ち着いて、消費者行政センターに相談しましょう。
こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
- じっとしているのが苦手
- 準備や時間管理、整理整頓が苦手
- こだわりがあり学習にも偏りが多い
- 意外なことで突然癇癪を起す
- 言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
- 学校にうまく馴染めない
【TEL】045-981-7388
【MAIL】aobadai@orangeschool.jp
【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 青葉台教室
青葉台教室の近くには、青葉台小学校・榎が丘小学校・藤が丘小学校・もえぎ野小学校・つつじが丘小学校・田奈小学校・桂小学校・恩田小学校・さつきが丘小学校・みたけ台小学校・鴨志田第一小学校があります。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習支援が受けられます。まずは、市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。
(ST)