「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の鶴見教室(放課後等デイサービス)

今日の鶴見教室(放課後等デイサービス)筆算の学習支援③~小数のたしひき補助ワンポイント!~

筆算の学習支援③~小数のたしひき補助ワンポイント!~

こんにちは!オレンジスクール鶴見教室です🍊!今回は、9月から始まっております筆算シリーズの第三弾、「小数のたし算・ひき算筆算」の学習支援をご紹介いたします。

気温が下がり、風邪をひきやすい時期となってまいりましたので、皆さまお体お大事に、暖かくお過ごしくださいね☕🧣♨!


〇小数のたし算筆算

👉ポイント:小数点を縦にそろえて書こう!

小数のたし算の筆算では、計算する数字を書くときに、小数点を縦に合わせて書くことが一番重要です。

これさえできれば、あとは整数と同じように筆算するだけ!

計算の仕方★

①小数点を合わせて計算する数字を書く

②整数と同じようにたし算の筆算をする。

③上の数字で合わせた点と同じ位置のところに小数点を打つ。

④終わり!

(下図)例)1.2+1.3=2.5

(下図)例)1.2+9=10.2

小数整数のたし算の場合は、整数に. 0」をつけて、小数点を縦に合わせて書くと、正しく位を合わせて計算しやすいです。

整数の「たし算の筆算」の計算方法は下記↓の記事をご覧ください!

筆算の学習支援①~繰り上がり下がり特化型~


〇小数のひき算筆算

👉ポイント:小数点を縦にそろえて書こう!

小数のひき算筆算は、小数のたし算と全く同じ手順で、ただ「たし算」の計算を「ひき算」に変えるだけです!

計算の仕方★

①小数点を合わせて計算する数字を書く

②整数と同じようにひき算の筆算をする。

③上の数字で合わせた点と同じ位置のところに小数点を打つ。

④終わり!

(下図)例)2.5-0.6=1.9

(下図)例)5.3-4=1.3

整数の「ひき算の筆算」の計算方法は下記↓の記事をご覧ください!

筆算の学習支援①~繰り上がり下がり特化型~


さいごに

小数のたし算とひき算の筆算は、小数点を縦にそろえて書くがポイントでした。整数のたし算/ひき算の筆算ができていれば、小数点を合わせるだけ、と考えると簡単かもしれません。

「縦に揃う」ことがとても重要なので、マスの大きい「方眼紙」「マスノート」を使って練習することをお勧めします。また、慣れるまでは、指差しで数字や点を書く場所を示したり、ラインマーカーで小数点を揃える位置に線を引いてみるとわかりやすいです。

お子さまがつまづいている様子があれば、どこでつまづいているのか、お子さまの様子をよく観察し、つまづきポイントに戻ってゆっくりおさらいしながら、スモールステップで進みましょう。


お子様のこだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感、コミュニケーション等に関することで、お悩みや不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。

************************

【オレンジスクール鶴見教室】

TEL:045-633-4822

FAX:045-633-4821

〒230-0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1丁目24-10 エスティエスビル2階

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links