「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のピコ溝ノ口教室(児童発達支援)

避難訓練

こんにちは。オレンジスクールピコ溝ノ口教室の永瀬です。

 

昨日は、関西で大きな地震がありましたね。

ご家族やご友人が関西にいらっしゃる方々はとても心配になったのではないでしょうか。

日曜日には、群馬でも地震があり、不安な思いを抱えてらっしゃる方も多いと思います。

 

対応マニュアル

オレンジスクールピコでは対応マニュアルを用意しています。

スタッフも突然のこととなると、色々な情報が抜け落ちてしまう可能性があります。

このため、何かあった時にすぐに確認することができる対応マニュアルを壁にかけて用意してあります。

 

避難訓練

幼稚園・保育園・学校での避難訓練は年に1・2回行いますよね?

先日、お隣の保育園でも避難訓練を行っていました。

 

私たち、オレンジスクール全体では、毎年2回の避難訓練を各教室で行っています。

非日常が起こった場合でも、「こうすればいい」が少しでもお子さまの中に芽生えてほしいと思い、避難訓練を行います。

 

「おかしも」の合言葉

みなさんはご存知でしょうか?

 

私の時代は、「おかし」でしたが、最近は「も」も付け加えられたようです。

お:おさない(押してしまうとケガをするかもしれない)

 

か:かけない(走ってあわてると、転ぶなどしてケガをするかもしれない)

 

し:しゃべらない(みんなでお喋りをしていたら、先生からのお話が聞こえない)

 

も:もどらない(自分の大切な物があるかもしれないけど、みんなの命が一番大切)

 

災害時の避難場所

オレンジスクールピコの災害時の避難場所は「久本小学校」になります。

ピコから、約5分ほどの場所になります。

 

お子さまによっては、地震などによって不安が強くなってしまう場合もあると思います。

 

ご家庭でも、災害時の対応の仕方や非常時の物品などをお子さまと話し合ってみてはいかがでしょうか?

************************

児童発達支援 オレンジスクールピコ 溝ノ口教室

【TEL】044-822-2221

【MAIL】pico-mizonokuchi@orangeschool.jp

【問い合わせ】児童発達支援 オレンジスクールピコ溝ノ口教室

【アクセス】田園都市線「溝の口」駅 徒歩9分

南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩9分

田園都市線「高津」駅  徒歩9分

************************

 

高津区(久本・坂戸・末長・北見方・諏訪・溝口・下作延)・宮前区・中原区・多摩区 「知能×社会生活能力」の発達支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links