「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のピコ東戸塚教室(児童発達支援)

一斉活動のご紹介☆~8月~

オレンジスクールピコ東戸塚教室では、毎週異なる内容の一斉活動を行なっております。今回は8月に行なった一斉活動のご紹介をいたします。


ふわふわ言葉を考えよう

言われたら嬉しくなる言葉はどんな言葉か考えていただきました。

様々な場面を想定して、「こんな時なんて言えばいいかな?」とクイズを出しています。

《ねらい》

  • 言葉によって相手の気持ちが変わることを知る
  • 素敵な言葉に触れ、実際にふわふわ言葉を使ってお話ができるようになる
  • 様々な場面を想定し、好ましい言葉がけを考える

ふわふわ言葉を確認した後の遊びの時間では、やり取りの中で「優しい言葉」を意識してくれるお子さまも多かったです。

ふいにチクチク言葉が出てしまうこともあるかと思います。その都度、より好ましい言い回しを大人から伝えていくことで、お子さまに1つでも多くのふわふわ言葉を習得していただきたいと思っております。


トランプ探しゲーム

まずは13枚のトランプを一人一人の前に広げ、指導員が指示した数字を探していただきました。

次にジョーカーを除いた52枚のカードを教室内に広げ、その中から指定されたカードを探していただきました。

《ねらい》

  • 楽しみながら数字や記号に触れる
  • 指示理解力や空間認識力を伸ばす

52枚の中から探すゲームでは記号カードと数字カードを袋の中からそれぞれ1枚ずつ引いて探していただきました。そうすることで数字や記号が読めなくても、カードを見比べながら探していくことができます。

次に2人組を組んで、1人は記号カード、もう1人は数字カードを引いていただき、協力して探していただいています。

「これかな?」「こっち探してみる」とお子さま同士で相談する様子も見られ、微笑ましかったです。

お友達との関わりを通して、相手を思いやる気持ちや、コミュニケーションスキルも伸ばしていけたらと思います。


工作(お財布作り)

次週行なう縁日の際に使用するお財布を作りました。

ご自身の好きな色の折り紙と紐を選び、製作していただきました。

《作業内容》

  • 折り紙を折る
  • シールで飾り付けを行なう
  • ひもを通す

《ねらい》

  • 紙を折る、ひもを通す、シールを貼るなどの作業を通して、指先の操作性を高める
  • 指示理解力や集中力を高める
  • 作ったものを活用し、達成感を味わうことで自信や意欲を伸ばす

ドットシールやお名前は並べて貼るお子さまもいれば、ランダムに配置しているお子さまもいらっしゃいました。

折り紙は角と角を合わせることが難しいと感じたり、端の部分を少し折る際の調整に不安を感じるお子さまもいらっしゃいましたが、「大丈夫、出来てるよ」と一声かけると自信を持って取り組んでくださっています。


縁日

輪投げ、的当て、かき氷屋さん、ヨーヨー釣りの4つのお店を準備しました。

チケットを工作で作ったお財布にいれて、皆様にお店を回っていただきました。

《ねらい》

  • 縁日の雰囲気をみんなで楽しむ
  • 輪投げやヨーヨー釣りなどのゲームに取り組むことで集中力を養う
  • チケットを渡す、順番を待つなどのソーシャルスキルを高める

輪投げと的当ては「当たっても当たらなくても3回まで」をルールとしています。流れを説明する際には事前に、失敗した時の切り替え方の見本をお見せしています。皆さん成功しても失敗しても笑顔で終えることができていて素敵でした。

かき氷はスポイトに入った色水をご自身でつけていただいています。

ヨーヨー釣りはなかなか輪っかに引っかからず苦戦するお子さまもいらっしゃいましたが、諦めず何度も挑戦する姿勢はとても立派でした!


まとめ

今回は8月の一斉活動について紹介いたしました。

今後もお子さま達が自信を持って楽しく参加が出来るような活動を提供し、お友達と一緒に取り組む楽しさを感じつつ、様々なスキルを身に付けていただきたいと思います。

************************

児童発達支援 オレンジスクールピコ 東戸塚教室

【TEL】045-823-5655

【MAIL】pico-higashitotsuka@orangeschool.jp

【WEB】https://orangeschool.jp

【問い合わせ】https://orangeschool.jp/contact

************************

戸塚区(品濃町・戸塚・保土ヶ谷)東品濃・川上北・品濃・平戸・境木・川上・名瀬・平戸台・秋葉

「知能×社会生活能力」の発達支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links