「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のピコ東戸塚教室(児童発達支援)

今日のピコ東戸塚教室(児童発達支援)一斉活動のご紹介☆~5月~

一斉活動のご紹介☆~5月~

こんにちは!

オレンジスクールピコ東戸塚教室です☆

一斉活動の時間では、様々なソーシャルスキルを身につけていただくことを目的とし、毎週異なる内容を提供しております。

今回は、5月に行なった一斉活動の内容をご紹介いたします!


①声の大きさを知ろう!

場面に応じたちょうど良い声の大きさを学んでいただきました☆

また、声の大きさを抑える練習も行なっています!

【ねらい】

  • 場面に応じて声の大きさを変える必要があることを知る。
  • それぞれの場面に適した声の大きさを考える。
  • 声の大きさを調整する力を身につける。

表では、小さい声を『ありさん』、中ぐらいの声を『うさぎさん』、大きい声を『ぞうさん』、さらに大きい声を『怪獣さん』と、お子さまが想像しやすいようにお伝えしています。

また、場面カードを用いて、『電車の中ではどんな声の大きさがいいかな?アリさんかな?ゾウさんかな?』などの質問に答える機会も作り、より理解を深めました。

最後は、絵カードを用いながら「これは何でしょう?」という質問にコショコショ声で答えるゲームを行いました。

普段は大きな声でお話しているお子さまも、声の大きさを抑えてお話することができており、感心しました!


②だるまさんがころんだ

皆様お馴染みの、『だるまさんが転んだ』を一斉活動で取り入れてみました!

今回は、「だるまさんが転んだ」の掛け声でピタッと止まるシンプルなルールのゲームだけではなく、「だるまさんが座る」「だるまさんが寝る」等、様々なお題を聞いて体を動かすゲームにも挑戦していただきました^^

【ねらい】

  • 指示を聞いて体を動かす力を伸ばす。
  • ルールを守って遊ぶ。
  • 集団で遊ぶ楽しさを知る。

みんなで楽しく遊びながら、「瞬時に体を動かす(止める)力」「集中してお話を聞く力」「音声指示を理解する力」など、様々なスキルを身につけることができます☆

また、体を動かさないように姿勢を維持することは、体幹を鍛えることにも繋がります。

後半は、お子さまに鬼役をやっていただく機会も作りました。

普段、人前でお話することが少し苦手なお子さまも、楽しそうに「だるまさんがころんだ!」と掛け声を言っている姿が印象的でした。

他にも、「ぼくも鬼やりたいー!」「キャー!」「あ~楽しかった♪」などと、とても楽しそうな声がたくさん聞こえてきて、微笑ましかったです^^


③工作(ぴょんぴょんカエル)

毎月の工作は、その時期の季節や行事に合わせたテーマを扱うよう心掛けています。

今回は、6月になると『梅雨』に入ることをお伝えし、雨の日にお家で遊ぶことができるおもちゃを作ろう!というテーマで工作を行いました。

【ねらい】

  • 輪ゴムを引っ掛ける、カエルの目を描く、パーツを貼るなどの作業を行うことにより、指先の操作性を高める。
  • ご自身で作ったおもちゃを楽しむことにより、達成感を味わう。

「ジャンプができるカエルのおもちゃを作るよ!」とお伝えすると、皆様目を輝かせて作業に取り掛かってくれていました☆

紙コップの切り込みに輪ゴムを引っ掛ける作業は、お一人ではなかなか難しいお子さまもいらっしゃいましたが、指導員からのフォローを受けながら最後まで頑張ることができました。

『難しかったけど、一緒にやってみたらできた!』と、前向きな気持ちになっていただくことが大切です☆

実際にカエルさんをジャンプさせて遊んだ際には、「わぁ!こんなに高く跳んだ!!」と驚くお子さまがいたり、「あはははは!」ととても楽しそうに大笑いするお子さまがいたりと、様々なリアクションを見ることができて心温まりました^^


まとめ

今回は、5月に行なった一斉活動についてのご紹介をいたしました。

今後も皆様の素敵な笑顔が見られるような活動を提供し、楽しみながら様々なスキルを身につけていただきたいと思います☆

************************

児童発達支援 オレンジスクールピコ 東戸塚教室

【TEL】045-823-5655

【MAIL】pico-higashitotsuka@orangeschool.jp

【WEB】https://orangeschool.jp

【問い合わせ】https://orangeschool.jp/contact

************************

戸塚区(品濃町・戸塚・保土ヶ谷)東品濃・川上北・品濃・平戸・境木・川上・名瀬・平戸台・秋葉

「知能×社会生活能力」の発達支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links