「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の溝ノ口教室(放課後等デイサービス)

職場見学をしました

今年度も残りわずかですね!

こんにちは。オレンジスクール溝ノ口教室です。

3月になり、春らしい陽気になってきて、気持ちが良いですね。

子どもたちは来年度を楽しみにしている様子で、「4月から〇年生だ!」と期待に胸を膨らませています!

さて、当教室では、先月「職場見学」を行いました。

本日はその様子をお伝えしていきたいと思います。


目的と目標

今回の「職場見学」は地域との交流を目的に行いました。

地域で働く人の姿を見て、その職業について知ったり、「こんな仕事がしてみたいな!」と興味を持ったりすることを目標に取り組みました。

見学先は、警察署・消防署・図書館・お肉屋さん・美容院・駅・書芸院・スポーツ施設など、様々な職場の方にご協力を頂きました!


見学先について知ろう

出発前に、事前学習として見学先の施設について、仕事内容について学習しました。

プリントに沿って職員が説明をすると、「行ったことない!」「楽しみだね!」と理解を深めながら、興味や関心を持つことができました。

また、事前にお子様から質問を集めて質問カードを作りました。

「この質問を聞いてくれる人!」と尋ねると、「聞きたい!」と率先して手を上げて、意欲的な様子が見られました。

また、年上のお子様には、「これを聞いて欲しいな」とお願いすることで、みんなの代表として、責任感を持って取り組めるように促しました。


約束事を確認しよう

職場見学における約束事を確認しました。

「静かに見学する」「挨拶をする」など地域に出た際のマナーをお伝えしました。

さらに、「勝手に物を触ったらどう思うかな?」「お客さんがいるのに大きな声を出したらどう思うかな?」「見学先の人が悲しくなることはやめよう」と、お子様と一緒に、相手の気持ちを考える機会を設けています。

約束事を理解して出発することができました。


職場見学の様子

見学先では、職場の中を見せてもらいながら、仕事の内容を教えてもらいました。

お子様は、普段入ることができない場所に大喜びして、とても興味津々な様子で、見学先の方の話を静かに聞くことができました。

質問コーナーでは、用意された質問だけではなく、その場で思い付いたことも質問しました。

見学先の方がひとつひとつ丁寧に答えてくれて、「そうなんだ!」と納得していました。

緊張することもありましたが、職員と一緒に声を出すなどして、無理なく参加できるように促しています。

帰る前には、みんなで「今日はありがとうございました!」とお礼を伝えました。見学先の方から「また来てね!」と言ってもらえると嬉しそうな様子でした。

特に、警察署ではパトカーや白バイの乗車体験もしました!

「かっこいいー!」と大興奮の子どもたちで、とても貴重な経験になりました。


振り返り

帰ってきてからは、振り返りとして、〇×形式で質問に答えています。

しっかりと約束を守って取り組むことができて、「できていたから〇だね!」と、達成感を味わっていました。


最後に

後日、見学先へお礼のメッセージを書きました。

「忙しいのに時間を作ってくれたんだね。」「また行きたいな!」と思い出しながら、感謝の気持ちを込めることができました。

お子様にとっても職員にとっても、地域の温かみを感じる素敵な活動になりました。

今後も、地域との交流を大切に活動していきたいと思います。

***********************

こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、 ご相談ください。

・じっとしているのが苦手

・整理整頓や時間の管理が苦手

・周囲が気になり集中できない

・意外なことで突然癇癪を起す

・不登校で勉強が遅れている

・算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手

放課後等デイサービス オレンジスクール溝ノ口教室

【TEL】044-455-5661

【MAIL】mizonokuchi@orangeschool.jp

【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 溝ノ口教室

 ************************

 溝ノ口教室の周辺には、高津小学校・東高津小学校・坂戸小学校・久本小学校・下作延小学校・上作延小学校などがあります。

 ※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。

H.K

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links