「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の溝ノ口教室(放課後等デイサービス)

オリジナルのスタンプを作ろう

溝ノ口教室では、8月の創作活動として「オリジナルスタンプ」を実施しました。

細かい作業が多かったのですが、子どもたちは集中して取り組むことができました。

今回はその時の様子をご紹介します。


スタンプを作ってみよう

はじめにプリント教材を使用して、お約束を伝えています。

作り方やお約束を事前に伝えることで、見通しをもって作業に取り組むことができます。

材料は、「ペットボトルのキャップ・スタンプ台・スポンジシート」です。

あとは「鉛筆・はさみ・両面テープ」も使用しました。


作り方

はじめにスポンジシートに好きな形を鉛筆で書きます。

今回はハートの形にしましたが、星の形もかわいいかもしれません!

どの子も好きな形、好きなキャラクターを工夫しながら作ってくれました。

次に鉛筆の線に沿ってはさみで切り抜きます。

細かい作業なので慎重にはさみを動かします!

はさみを使うことが難しい子は職員と一緒に取り組みました。

一人でできないときには、「手伝って」「お願い」と伝えたり、職員に手渡したりすることもヘルプのサインです!

困ったことがあったときに、他者に伝えることも大切です。

最後に、切り抜いたスポンジを両面テープでペットボトルのキャップに貼り付けます。

これで手作りスタンプの完成です!


スタンプを押してみよう

オリジナルスタンプを押して、作品を作ってみました。

カラフルなハートが並んでいます!

大人には簡単かもしれませんが、スタンプに指先の力を均等にしてキレイに押すことも意外と難しい作業になります。

指先の力の使い方の練習になります。


最後に感想を伝えよう

最後に、お友達の作品を見てステキなところ・感想を発表しました。

「楽しかった!」「キレイに押せた!「なんか海みたい」といろいろな感想が出ました。

自分の思ったこと・感じたことを言語化して伝えるトレーニングになっています。

今回の創作活動は、スタンプ作りを楽しむだけでなく、

・はさみの使い方や材料の個数などの約束を守る

・「完成した」という達成感、「できた」という子どもの自信自己肯定感のアップ

・遊びながら自然と指先を動かす手先の運動

・「どの色でスタンプしたらキレイかな」「どんな形にしようかな」という発想力・想像力

など様々な要素を取り入れて活動を行っています。

これからも楽しみながら創作活動を行っていきたいと思います!

***********************

こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、 ご相談ください。

・じっとしているのが苦手

・整理整頓や時間の管理が苦手

・周囲が気になり集中できない

・意外なことで突然癇癪を起す

・不登校で勉強が遅れている

・算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手

放課後等デイサービス オレンジスクール溝ノ口教室

【TEL】044-455-5661

【MAIL】mizonokuchi@orangeschool.jp

【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 溝ノ口教室

 ************************

 溝ノ口教室の周辺には、高津小学校・東高津小学校・坂戸小学校・久本小学校・下作延小学校・上作延小学校などがあります。

 ※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links