オレンジスクール

一人ひとりに寄り添った教育・指導なら【児童発達支援・放課後等デイサービス オレンジスクール】
「療育×学習」「知能×社会生活能力」により、一人ひとりに寄り添った教育・指導を行います。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症スペクトラム・アスペルガー・不登校を抱えるお子さまに。

2016-09-21

オレンジスクール小岩教室 『音楽レクリエーション指導士』 放課後等デイサービス【教育×療育・小岩】

こんにちは、オレンジスクール小岩教室の内山です。

日中はまだまだ暑い日がありますが、朝晩に感じる風に秋を感じるこのごろです。読書の秋、芸術の秋・・・

先日「音楽レクリエーション指導士」の先生とお目にかかる機会があり、大変興味深いお話をたくさん伺えました。音楽レクリエーション指導士とは、もともとは高齢者の方々に音楽を通して健康維持や認知症予防、介護予防のお手伝いをする事がお仕事だそうです。人間の脳は何をしている時が一番血流が活発になっていると思いますか?字を書いている時、音読をしている時、計算をしている時・・・近赤外光脳計測装置という機械で前頭葉の血流を調べると、歌を歌っている時がその他の時と比べ何倍も血流が増加し、前頭葉全体に血流が増加していることが分かります。

脳の血流が良くなるという事は発達障害の子どもたちにも有効かな?と思いお話を進めると、やはり歌に合わせて手遊びをしたり大きな声で歌ったりすることで、情緒を安定させ笑顔になり、コミュニティーを生み出すという効果が有るとの事でした。

f:id:orangeschool_koiwa:20160921133045j:plain

そこで今度是非オレンジスクール小岩教室でも、音楽を通しての療育ができないかとご相談したところ、大変興味を持っていただき快諾してくださいました。

今、オレンジスクール小岩教室の10月のイベントとして企画中です。日時などが決まり次第ホームページでお知らせいたします。

楽しみにお待ちください。

 

オレンジスクール小岩教室ではお子さまの学校生活でお悩みのこと、困っていることなどのご相談に応じております。まずはWEB・MAIL・TELにてご連絡ください。

 #*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*

 WEB:お問い合わせ | オレンジスクール
 MAIL:koiwa@orangeschool.jp
 TEL:03(5876)7515

orangeschool.jp

#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*