「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の小岩教室(放課後等デイサービス)

2月の教室の様子♪

こんにちは。

オレンジスクール小岩教室です。

 

今月は祝日があったためか、土曜授業の週でも

元気な子どもたちの様子が見られました^^!

 

 

そんな2月の子どもたちが過ごした

教室の様子をお届けします♪

 

絵合わせ・パズルに挑戦!

 

「知育おもちゃ」と呼ばれるものはたくさん種類がありますが、

絵合わせやパズルは、簡単なものから難しいものもあり、

学年や発達段階に応じて、レベルアップしていくこともできます。

 

 

こちらは教室にある絵合わせカード、パズルの一部です^^

 

可愛いイラストだったり、大人気のキャラクターだったり、

子どもたちも興味があるようで、遊びの時間に楽しんでいます!

 

 

絵合わせ・パズルは脳の発達に働きかける活動であり、

その中でも、数学的な論理的な思考力空間認知能力が身に付きます。

また、指先の器用さなどの運動能力も養われる活動でもありますね。

 

 

いま教室には50~100ピースのパズルしかないですが、

ピース数を増やしたり、大きさを調整してみて、

一人でやったり、お友達と協力してみても面白いですね!

 

別れの季節・・・

 

2月いっぱいで、

小岩教室を退職される指導員が2名おりました。

遊びでも勉強でも、大人気の先生たちだったので、

わたしたちもとっても寂しいです><

 

 

子どもたちにとっても「別れ」という

今までにない経験だったからこそ、

感謝の手紙を一生懸命書いたり、

「いっぱい遊んでくれてありがとう」の気持ちを伝えたり、

それぞれが、自分なりにお別れをしていました。

 

自分のノートを持ってきて、先生からのメッセージや

サインをもらっている子もいました^^!

いい思い出になったようで、みんなの嬉しそうな顔が印象的です!

 

また、この年度替わりで、新しい先生も入ってくる予定です♪

別れがあれば、出会いもある・・・・・

そんな経験を重ねて、成長していけるといいですね!

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links