「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の小岩教室(放課後等デイサービス)

小岩教室のハロウィン🎃

 

10月31日は…?

 

今日は10月のビッグイベント…そう、ハロウィンです!
子どもたちの話をきいていると、
パーティーをしたり仮装を楽しんだりという子もいるようです。

今日は“小岩教室でのハロウィン”を紹介します!

 

 

 

飾りつけでにぎやかに

 

指導室へとつながる廊下は、風船を使って作った かぼちゃやおばけで
いっぱいになっています。

やってきた子どもたちは、興味津々に眺めています。

 

 

工作もハロウィンに ちなんで

 

 

 

 

ティッシュの箱をつかった素敵な飾りや
カップにストローを差して作ったネームプレートができました。

 

 

英語に触れながらハロウィンパーティー!

 

土曜日の英語の時間には、講師の方が
ハロウィンならではのメニューを用意してくださいました。

 

 

 

 

  • 簡単なダンスをしながら 英語の歌詞の歌を歌う
  • “spider”や“witch”など ハロウィンに関連した単語を学ぶ
  • かぼちゃの顔をお絵かきしながら 気持ちを表す言葉を選ぶ  etc.

 

 

みんなとっても楽しそうに取り組んでいました。

 

 

中には素敵な衣装を持参してくれたり、手作りした子もいました!

 

 

ちなみに、英語の時間は月に1回、土曜日に設定しています。

長時間着席し、みんなと同じ課題に取り組むというのが苦手な子もいます。

なので参加は強制していません。また、途中で加わったり休憩したりというのも
OK! という方法をとっています。

 

 

楽しい雰囲気の中で学習を

 

今回紹介したように、小岩教室では
子どもたちが楽しく通えるよう、様々な取り組みをしています。

ハロウィンが終われば、クリスマスがやってきますね!
また、教室での楽しい活動をお伝えしていきたいと思います。

 

 

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links