「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日の小岩教室(放課後等デイサービス)

ポジティブシンキング

前向きに

こんにちは。オレンジスクール小岩教室です。

春が終わりを迎え、だんだんと気温が高くなり始めてきました。

先月の5月には30度に迫る勢いの暑さの日も・・・

まだ夏本番前ですが、熱中症や脱水症状の予防を行い、水分補給に気を付けていきたいですね!

半袖か長袖か、着る服に悩んだ挙句、出かけてから選んだ服装に少し後悔する日もしばしば・・

そんな時でも明日はどうしようかと捉え方を前向きな角度に変えることで気持ちは晴れてきます!


アスリートも使用する言葉

こんな言葉を聞かれたことはあるでしょうか。

心変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

この言葉は教典に記載されてる言葉で、野球界の第一線で活躍されたイチローさんや松井秀喜さん、他のスポーツのアスリート選手たちも多く使われている格言だそうです。

中には “態度” を使用せず、”心が変われば行動が変わる” の格言もあるようです。

この言葉は、僕が通っていた高校で知りました。仏教を信仰する高校だったこともあり、黒板に大きくこの言葉が書かれていたのです。最初は「仏教の高校だからあるのかな?」くらいにしか思っていませんでした!あれから歳月が経ち、最近、僕は考え方を変えて、物事の優先順位を入れ替えて生活するようにしていたところ、たまたまこの言葉を目にする機会があり、「あっ、これは高校の時の言葉だ」と思い出すことがありました。

心が変われば最終的に人生も変わる、

とはいえ、「言うは易く行うは難し」と言葉があるように日常生活のなかで、突拍子もなく起こった出来事や何気なく感じた事、思った事を今すぐにポジティブに変えることはとても難しい事ですよね。


矢印を自分に向けて

そもそも自身の考え方や感じ方を「見つめ直してみよう!!」と思う出来事は、日常生活の中では少ないですよね。僕も自分を見つめ直すような出来事や、上記の “言葉” に出会っていなかったら自身を見つめ直すことはなかったと思います。ですが、自身に矢印を向けて見ることで意外な気付きや、発見が見つかるかも・・・

捉え方の角度が1度上向きになることで伸びた先が大きな差になるかもしれません。

まずは、ほんの少しポジティブに物事を捉えてみてください!!


見学・相談、受け付けております!

放課後等デイサービス オレンジスクール小岩教室

【TEL】03-5876-7515

【FAX】03-5876-7516

【MAIL】koiwa@orangeschool.jp

【アクセス】JR総武線小岩駅 徒歩5分

(Y.K)

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links