音読の取り組み方について
金木犀の甘く爽やかな香りが漂いはじめ、秋の訪れを感じる今日この頃となってきました。お子様たちからも来所途中に「金木犀が咲いているのを見て、いい匂いがしたよ」「だんだん紅葉している木も見るようになったよ」などそれぞれ秋の訪れを感じているようです。
また秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、そして読書の秋ということで、今回は教室で取り組ませていただいている音読方法についてご紹介させていただきます。
文節を区切って音読してみよう
「音読の宿題が出ているのですが、引っかからずに読むことができなくて…」「。と、の区別がなく、そのまま読み進めてしまうんです。」といったご相談を受けることがあります。教室ではまず文節を区切って音読をする方法をご一緒に取り組ませていただきます。言葉の間隔をあけることで、まとまりを意識しやすくなり、意味をもつ言葉について考えることができるようになります。
リーディングスラッガーを使って音読をしてみよう
音読をする際にどこの部分を読んでいるかわからなくなってしまい、わからなくなってしまったから読みたくないという気持ちになってしまうことがあります。また文字が多く、あとどれくらい読まなければならないと考えてしまい、途中で読む気持ちが薄れてしまうことがあります。そのため見える範囲を限定して、読みやすくするリーディングスラッガーを使用しています。見える範囲が限られることで、文字を読みやすくなります。
音読を楽しいと思ってもらえるように
音読ができる、得意になっていくと、活舌がよくなったり、人前で何かの発表をする際など自信をもってご自身の声で相手に伝えることができます。お子様のできることや得意なことを一つでも多く増やすことができるご支援を今後ともさせていただきたいと思います。
************************
こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
- じっとしているのが苦手
- 準備や時間管理が苦手
- 空気がよめない
- 周囲が気になり集中できない
- こだわりがあり学習にも偏りが多い
- 文章を拾い読みしてしまう
- 意外なことで突然癇癪を起す
- 言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
- 不登校で勉強が遅れている
- 整理整頓が苦手
- 朝の準備に時間がかかる
- 算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
放課後等デイサービス オレンジスクール東戸塚第2教室
【TEL】045-825-0222
【MAIL】higashitotsuka2@orangeschool.jp
【お問い合わせ】オレンジスクール東戸塚第2教室
************************
東戸塚第2教室の半径2Km以内には、東品濃小学校・川上北小学校・品濃小学校・平戸小学校・境木小学校・川上小学校・名瀬小学校・平戸台小学校・秋葉小学校・柏尾小学校があります。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。
まずは、区役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。