お金の大きさ・金額を理解しよう

お金の大きさと聞いたら金額のことだと文言を見てわかる方が多いかと思います。
しかしお子様によってはお金の大きさと聞いたら実物のお金の大きさのことで金額についてだということを理解するのが難しい方がいらっしゃいます。
お金の大きさ・金額について理解してもらうための支援方法
について紹介していきたいと思います。
お金の種類を知る

日本で使われているお金は種類が決まっています。
そのためまずはどんな種類があるのかを知っていただきます。
そして種類を知っていただき、実物に触っていただきます。
硬貨なのか、お札なのかによっても手触り等が違い、反応は様々です。
お金の大きさを比べる

数字が苦手なお子様は実際にお金に書いてある数字を見て大きさ・金額を判断するのが難しい場合があります。
実際のお金は硬貨・お札の大きさによって金額の区別がつけられるようになっているため、
お金実物の大きさを比べていただき、大きさ・金額を理解していただきます。
お金の大きさが理解できると

お金の大きさが理解できると、日常生活に結び付けて、どれぐらいの金額を所持しているとどんなものを購入できるのかなどを考えていただく学習を取り入れていきます。
実際にどれぐらいの金額を所持していれば、何を買うことができるということが理解できると
お金への興味の幅が広がります。
模擬お買い物ごっこ

お金の大きさが理解できてきた際には、模擬お買い物ごっこをして、決められた所持金額で決められたものを購入できるのかを検討していただきます。
実際に自分がほしいおもちゃや文房具があると、どれぐらいお金があれば買うことができるのかがわかります。
そして本当にご自身で購入したいとなった際に
決められた金額を所持して、自信を持ってお買い物へと行くことができます。
日常生活で使うことができる学習に展開

実際にオレンジで勉強したことでできるようになったことがあるなどご報告いただく、機会も多数あります。
オレンジスクールでは、お子様たちがよりよく日常生活を過ごすことができるように実生活に結び付いたご支援を今後も提案していきたいと思います。
************
こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
・準備や時間管理が苦手
・空気がよめない
・こだわりがあり学習にも偏りが多い
・意外なことで突然癇癪を起す
・不登校で勉強が遅れている
・算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
放課後等デイサービス オレンジスクール東戸塚第2教室
【TEL】045-825-0222
【MAIL】higashitotsuka2@orangeschool.jp
【お問い合わせ】オレンジスクール東戸塚第2教室
************************
東戸塚第2教室の半径2Km以内には、東品濃小学校・川上北小学校・品濃小学校・平戸小学校・境木小学校・川上小学校・名瀬小学校・平戸台小学校・秋葉小学校・柏尾小学校があります。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。
まずは、区役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。
