音読学習について
学校の宿題「音読」を行っているお子様も多いのではないでしょうか?
今回は音読の効果と音読スムーズにできるようになるために行っている支援についてご紹介したいと思います。
音読の効果
音読は記憶力を高めるのに効果的 です。
なぜならば音読をするとき、人は一度に沢山の感覚を使っているため、脳が活性化され、記憶力がアップからです。
口に出した内容が耳からフィードバックされるため、記憶が定着しやすいともいわれています。
また、黙読では気が付かなかった間違った漢字の読み方に大人が気づき、修正してあげることができます。
音読でのお困りごと
お子様の音読を聞いていて、このような気になることはありませんか?
- 一行飛ばして読んでしまう
- 単語を作り変えて読んでしまう
- 単語を一文字ずつ読んでしまう
このようなお子様に対してオレンジスクール東戸塚教室がおこなっている支援についてご紹介いたします。
単語のまとまりを捉えていく
文をどこで切ったらいいのか分からないことで、読みづらさを感じているお子さまには、単語のまとまりを見えるように支援をしています。
方法は様々ありますが、間に斜線をいれたり、助詞を〇で囲ったり、マーカーで色付けしたりすることで音読を行いやすくなります。
リーディングトラッカー
行を飛ばして読んでしまうというお子様には、リーディングトラッカーとい道具を使っていただいております。
リーディングトラッカーとは、読みたい行の両サイドの行を隠し、読む行をマーカーで強調することができる道具です。
前後の行を隠すことで、一行ずつ集中して読むことができます。
色は赤色、黄色、青色、緑色など様々な色があります。
どの色が読みやすいかは人それぞれ異なるため、お子様に試していただき「読みやすい」と思った色のリーディングトラッカーを使って読んでいただいています。
まとめ
今回は、音読の練習方法についてご紹介いたしました。
音読するにはことばのまとまりを素早く見つけ、単語として理解する力が必要です。
オレンジスクール東戸塚教室では、少しでも読むことに対する負担を減らし、楽しんで文章を読んでいただければと思っております^^
************
こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください。
- ・じっとしているのが苦手
・準備や時間管理が苦手
・空気がよめない
・周囲が気になり集中できない
・こだわりがあり学習にも偏りが多い
・文章を拾い読みしてしまう・意外なことで突然癇癪を起す
・言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
・不登校で勉強が遅れている
・整理整頓が苦手
・朝の準備に時間がかかる
・算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
放課後等デイサービス オレンジスクール東戸塚教室
【TEL】045-828-5667
【MAIL】higashitotsuka@orangeschool.jp
【お問い合わせ】 放課後等デイサービス オレンジスクール 東戸塚
************
東戸塚教室の半径2Km以内には、東品濃小学校・川上北小学校・品濃小学校・平戸小学校境木小学校・川上小学校・名瀬小学校・平戸台小学校・秋葉小学校・柏尾小学校があります。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育・学習指導が受けられます。
まずは、区役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※放課後等デイサービスは、「放デイ」「放課後デイ」「放課後デイサービス」と略して呼ばれてもいます。